神戸コレクションを主催している株式会社毎日放送(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 三村景一)と東京ガールズコレクションの商標権者である株式会社ディー・エル・イー(本社:東京都千代田区、代表取締役 椎木隆太 以下、DLE)及び東京ガールズコレクション実行委員会(企画:株式会社W media / DLE、 制作:株式会社 W media)は、神戸コレクションと東京ガールズコレクションの両イベントのさらなる発信力の向上と、共同コンテンツに基づく新規事業の開発を目的に、企画提携することとなりましたことをお知らせいたします。
「神戸コレクション」は、2002年に阪神・淡路大震災の神戸の街を元気にしたいという思いからスタート。数々のファッションモデルを起用した日本初の大型ファッションショーとして、現在のガールズイベントのフォーマットを確立しました。「東京ガールズコレクション」は、モデルがファッションショーで着用した衣装をEコマースで購入できるという新しいアイディアを取り入れ話題を喚起したほか、「リアルクローズ」を注目させその価値を高めてきました。現在に至るまで「神戸コレクション」と「東京ガールズコレクション」は競い合う形で、全国のF1層(20~34歳女性)を巻き込み、ファッションイベントを浸透させムーブメントに発展させてきました。さらには、中国や香港、ハワイ、タイなど海外でファッションショーや展示イベントを開催し、それぞれに独自のコミュニケーションノウハウを蓄積してきました。今回の企画提携を機に、両社のリソースを集結させ、国内でのファッションを中心としたムーブメントの発信力を更に強化し、イベントだけでなく、様々なマーケティング、ビジネスなど広く展開していきます。また消費者を主とした情報発信から国外にも目を向け、日本のガールズカルチャーを世界へ発信していくことにも積極的に力を注いでいきます。
発表第一弾として、以下2企画を予定しております。
■3月開催の両イベントでは、コラボ企画を実施予定!
3月12日(土)ワールド記念ホールで開催する「神戸コレクション 2016 SPRING/SUMMER」と、3月19日(土)国立代々木競技場第一体育館で開催する「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」の両イベント内で、東西を股にかけた前代未聞のスペシャルコラボレーション企画の実施を予定しています。
■TGC LINE公式アカウントでは神コレ生放送。東西のNo.1イベントがどちらも生放送で視聴可能に!!
TGC LINE公式アカウント内では、3月12日に神戸コレクションの生放送、3月19日には東京ガールズコレクションの生放送を実施。アイコンやアカウント名もその日限りのスペシャルコラボ仕様となる予定です!東西のNo.1イベントを、会場に来場できない方にもお届けしてまいります。
今後も国内のイベントや事業、さらには海外に向けても強力なタッグで数々の企画を予定しております。 益々発信力を強める東京ガールズコレクションと神戸コレクションの今後の発表に、是非ご期待ください。
<東京ガールズコレクション>
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約150名の日本を代表する人気モデル・アーティストらが集結し、ファッションショーをはじめ、音楽ライブや、タッチアンドトライブース、またショーに登場した洋服をその場で購入できるEコマース連動など、TGCならではのバラエティに富んだコンテンツで国内外から話題となり、ガールズイベントにおける不動の地位を確立しました。さらに現在は地方・海外展開にも積極的に取り組んでおり、昨年10月には地方創生プロジェクト第1弾として、TGC北九州2015を開催。本年7月30日には、タイ・バンコクにて、初の海外単独開催となるTGC in BANGKOKが決定しております。
■公式サイト(PC・モバイル)URL: http://tgc.st
<神戸コレクション>
阪神・淡路大震災後の神戸の街を元気にしたいという想いのもと2002年からスタート。国内で数多く開催されている”ガールズファッションショー”の中で最も歴史の長い「神戸コレクション」は来春で28回目の開催となります。神戸コレクションは他にも、【福岡アジアコレクション】、【東北ドリームコレクション】、など地方に密着したガールズイベントを日本各地で開催。海外は、上海(6回)、ハワイ(2回)でも開催しており、海外含む地元メディアや、企業からも高い注目を集めています。また、NYコレクションに日本ブランドと共に参加するなどイベント開催のみならず世界で新たな取り組みに挑戦してまいります。
■公式サイト(PC・モバイル)URL: http://kobe-collection.com