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株式会社RECCOO

【Z世代のホンネ調査】公共浴場や温泉でのタトゥー禁止、大学生の63%が「解禁されるべき」と回答。

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大学生の1割が「将来的にタトゥーを入れたい」。パートナーのタトゥーに「抵抗はない」が34%。

株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「タトゥー」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、タトゥーに対する意識の実態や、日本の多くの公共浴場や温泉でタトゥーが禁止されていることに関する是非を調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■温泉などでの「タトゥー禁止」について過半数が「解禁するべき」と回答

今回調査ではインバウンドでしばしば話題になるタトゥーと温泉に関して調査を実施。日本の多くの公共浴場や温泉でタトゥーが禁止されていますが、今後も禁止すべきか大学生に聴取したところ、63%が解禁すべきとの結果になりました。
また、「あなたの友人にタトゥーが入っている人はいますか?」という設問に関しては、44%が「いる」と回答。インバウンドの海外観光客だけでなく、今後も禁止となった場合「友人と一緒に温泉を楽しめない」という現実もあるようです。

■パートナーのタトゥー、抵抗ありが66%、抵抗なしは34%

パートナーのタトゥーに対する心理的な抵抗について聞いたところ、34%が抵抗なし、66%が抵抗ありという結果に。また、タトゥーを現在入れているか、将来的に入れたいか?という設問に対しては、1%が「現在入れている」、9%が「将来的に入れたい」、90%が「将来的に入れるつもりはない」との回答になりました。
他者に対するタトゥーの許容度は上がっている一方で、自身や近しいパートナーがタトゥーを入れることに関する抵抗は意識は以前として高いようです。

■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10~30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

問い合わせは以下のフォームよりお願いします。
https://circle-app.jp/#inquiry-form

【調査概要】
・調査日:2023年10月12日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年生
・有効回答数(サンプル数):199人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

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