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母の日にプレゼントを贈る人は100人中66人!母の日ギフト情報メディア「母の日.me」が、「昨年の母の日にはギフトを贈りましたか?」の調査アンケートで、母の日のプレゼントを贈る人の割合を調査。

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母の日.me調べ。10~70代の男女(計974名)を対象にした実態調査アンケート。

この調査は、母の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお母さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的として実施されました。アンケートは、全国の10代~70代の男女(計974名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。

 この度の意識調査アンケートで明らかになったのは、母の日にプレゼントを贈る人は全体の約66%に及ぶ人々が母の日にギフトを贈っているという事がわかりました。また、贈る人の割合が多い事からも、この「母の日にプレゼントを贈る」という習慣がかなり日本に浸透していることがわかり、母の日が家族間の感謝を表す重要な機会として広く認識されていることが示唆されます。

 なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。
ぜひご活用ください。

母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版
「母の日にプレゼントを贈る相手として、義母や妻も含まれると思いますか?」
10~70代の男女(計974名)
https://hahanohi.me/survey052/

【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~70代の男女974名
調査期間:2024年3月2日~3月9日
母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。
https://hahanohi.me/mothers-day-survey/

昨年(2023年)の母の日にはギフトを贈りましたか?

贈った:66.4%
贈ってない:33.0%
その他:0.6%

 母の日.meが行った昨年の母の日に関するアンケート調査(n=974)によると、66.4%の人が昨年の母の日にギフトを贈っていたことがわかりました。「贈ってない」と答えた33%の方の中には、毎日一緒で身近な存在であるがゆえに特別なギフトは選ばなかったという意見や、金銭的に余裕がなく贈れなかったという意見も多くみられました。
 また、母の日.meに掲載されるギフト商品の単価は3,000円程度の金額の商品が多いため、日本人口の66%が3,000円のギフトを購入していると仮定すると、日本国内の母の日用のギフト販売市場は約2,510億円程度と想定されます。

定点調査による年度別の推移

 過去3年間の定点調査によると、2023年に母の日ギフトを贈ったと回答した人は66.4%となり、過去(2022年: 62.18%、2021年: 62.66%、2020年: 63.93%)のどの年よりも多い割合となりました。
※各年度において、前年の母の日についての回答となります。
 これはコロナ禍にあった昨年までとくらべ、家族で一緒にでかける機会などが増えた結果、母の日にもプレゼントを贈ろうとする意識が高まって来ていると想定されます。

義理のお母さんに、昨年の母の日にはギフトを贈りましたか?

贈った:60.2%
贈ってない:39.4%
その他:0.4%

 昨年(2023年)の母の日に義理のお母さんに贈り物をしたか調査したところ、「贈った」と回答した人が60.2%、「贈ってない」が39.4%となりました。

 母の日.meでは、他にも「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。

母の日.meについて

■母の日.me メディア概要
2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://x.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)

・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
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敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

グルーヴ株式会社について

・グルーヴ株式会社事業内容
ECメディアサイトの企画・運営
EC×DX化の企画・支援
診断提案型ECシステムの構築
パーソナライズECの構築
グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

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