トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社メルカリ

5月10日は「母の日」 今年はギフトトレンドに変化 キーワードは自宅で使う「コト消費ギフト」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ECで買える母の日ギフトは、ローズティーの香りで日常を潤すボディケアセットが人気に

株式会社メルペイは、本サービスとフリマアプリ「メルカリ」内においてみられた事象をレポート形式にまとめ、キャッシュレスにまつわる様々なトピックをお届けいたします。今回は、5月10日が「母の日」ということで、母の日のギフトをテーマに昨今の状況をふまえた、今年の母の日ギフトトレンドについて調査しましたのでご紹介させていただきます。

Topic1:2020年の母の日、今年ならではのトレンド予測と全体的な傾向
-外出自粛の状況下で、例年人気のある「母と同じ時を楽しむコト消費」より、直接会うことができなくても一緒に楽しむことができるコトをサポートする消費が人気に。

Topic2:母の日ギフトのオンライン購入人気ランキング!ローズティーの香りで日常を潤すボディケアセットが人気に
-メルペイのネット決済加盟店であるビューティ化粧品を取り扱う「SABON」での母の日ギフトとして選ばれた商品を人気順にランキング、その結果、ローズティーの香りで日常を潤せるボディケアセットが人気に。

Topic1:家で楽しむことができる「コト消費ギフト」が人気に?約3割の人がオンラインでギフトを購入

まくら株式会社が運営する情報ポータルサイト「母の日.me」が発表した2020年母の日ギフトトレンド予測※1によると、昨今続いている外出自粛の状況により今年の母の日は例年と比べて変化がありました。例年人気である、お母さんと旅行や食事に行ったり、買い物をするなど直接会う予定を避け、直接あうことができなくても一緒に楽しめるコトをサポートする消費が闊達になっています。

こうした世の中の流れを受け、「家で過ごす時間を豊かにしてくれるもの」、「家でもできるストレス発散、健康を保てるもの」、「気分を明るくしてくれるもの」の3点に関連するギフトが人気になると予測されています。
加えて、例年母の日のギフトを送る人のうち約3割がオンラインでギフトを購入しており、外出自粛の状況で、今年は早めに母の日ギフトを準備している方が多いことから、2020年はオンラインでの母の日ギフト購入の増加が予測されます。
※1 出典:まくら株式会社(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000010285.html

Topic2:母の日のオンラインギフト動向 ローズティーの香りで日常を潤すボディケアセットが人気に

メルペイ決済が利用できる「サボン」のECサイトでは、母の日のギフトセットをまとめた特設ページを公開中。ギフトランキングにおける人気商品は、「ボディケアキット(ローズティー)¥11,550※税込」です。
季節の変わり目にぴったりの3ステップボディケアキット。泡立ち豊かなボディソープと、不要な角質を落とすボディスクラブ、柔らかなシルキー肌に導くシルキーボディミルクで、艶やかなお肌に導きます。

”バラの紅茶”から立ち上がる、柔らかく包み込むようなフルーティーローズの香り。淡くピンクがかった紅茶から立ち上る湯気から漂う、ローズの花びらがこぼれ出すようなほんのり甘く芳醇な香りが、心の隅々まで温かく満たしてくれます。
サボン 母の日ギフト特設ページ:https://www.sabon.co.jp/gift/MothersDay/

メルペイレポート

「メルペイ」の利用者数(※1)は2020年1月時点で600万人を突破、「メルペイ」を初めて利用した人のうち約8割がその後も継続してメルペイを利用しています。(※2)

※1 メルペイ「電子マネー」の登録を行ったユーザーと、「メルペイコード決済」、「ネット決済」、「メルペイスマート払い」等の利用者の合計(重複を除く)2020年1月時点
※2 2019年5月中に初めて「メルペイ」を利用してオフラインの加盟店で決済をしたユーザーのうち、翌月も利用したユーザーの比率。ただし、初決済の利用がすべて「無償ポイント」であった一部のユーザーを除く

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事