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日本インフォメーション株式会社

~注目のリカバリーウェア市場!どこまで浸透している?~リカバリーウェアに関する調査

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「疲労回復」や「睡眠の質向上」の効果が期待され、さらなる市場拡大の見込み。

総合マーケティングリサーチ会社の日本インフォメーション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:斎藤啓太)は、インターネットリサーチで全国の20~69歳 男女 1,154名を対象に、「~リカバリーウェアに関する調査」を実施いたしました。調査期間は10月21日~10月22日です。

調査結果から得られたファインディングス

1.全体を通して、男性30代の関心の高さがうかがえる。また、40代以上より、20代30代の比較的若い世代の注目度が高い。
全体の認知率64.9%、内容認知率29.7%に対して、男性30代の認知率77.6%、内容認知率53.3%と他世代より高い。また男性30代は購入経験、所有率ともに認知者の50.6%と最も高くなっている。

2.認知経路はTVCMが最も高いが、注目度が高い男女20代30代はSNSが認知に貢献している。
全体では「TVCM」51.6%と全世代で最も高い。 男女20代、30代では「SNSやYoutubeの投稿、広告」が20%以上と他世代が10%弱に対して高くなっている。

3.もっとも認知が高いブランドは、リライブシャツα。60代の認知が高く、他ブランドよりも圧倒的に認知が高い。一方、関心の高い男性30代では、SIXPADの認知も高くなっている。
「リライブシャツα」の認知率は、全体で50.7%となっており、すべての世代で最も高い。特に女性50代、60代が認知率60%以上あり、他の世代より高い。男性30代は「SIXPAD」が26.5%と他世代よりも高い。

4.利用の期待は「疲労回復」や「睡眠改善」の効果効能。実際に着用している人は効果効能を感じている。
利用理由は「疲労回復」46.7%、「健康のため」40.7%、「睡眠の質向上」40.0%と機能に期待している。効果実感では、「効果を感じた」29.7%、「やや効果を感じた」50.0%、効果あり計で約80%程度と効果を感じている人が多い。

※詳細な調査結果資料(その他の質問/属性別分析を含めたクロス集計データ/報告書)を無料にて配布しております。資料をご希望の方は以下のリンクよりお気軽にお問い合わせください。

詳細な調査結果・資料請求はこちら

主な調査結果

1.「リカバリーウェア」認知
全体では、認知64.9%と半数以上が「リカバリーウェア」を認知しています。特に男性30代では、認知77.6%、内容認知については53.3%と半数を超えており、他の性年代よりも突出しています。

2.「リカバリーウェア」の購入経験、購入意向
全体「購入経験あり計」は22.5%です。一方「未購入者の購入意向」は全体36.2%でした。 男性50代と女性30代で約45%あり、購入意向が高くなっています。男性20代で購入経験あり計44.8%、男性30代で購入経験あり計50.6%、女性20代で購入経験あり計42.4%と比較的若い世代の購入率が高い傾向にあります。また、男性20代、30代、女性20代ともに、購入経験者の過半数が直近3か月以内または半年以内に購入しています。
- 【購入経験】

- 【購入意向】

3.「リカバリーウェア」の認知経路
全体では「TVCM」51.6%が最も高く、ついで「TVの特集やニュース」18.9%が続きます。男女ともに20代、30代ではSNS(XやInstagramなど)やYoutubeの投稿、SNS(XやInstagramなど)やYoutubeの広告が他の世代にくらべて高くなっています。

4.「リカバリーウェアブランド」の認知
認知率の最も高いブランドは「リライブシャツα」で全体で50.7%となっており、すべての世代でトップです。特に女性50代、60代が認知率60%以上あり、他の世代より高くなっています。「SIXPAD」が男性30代26.5%、40代25.0%で他世代よりも高めです。「TENTIAL/BAKUNE」が女性20代30.3%、30代29.9%で、若年層での認知度が際立ちます。

5.「リカバリーウェア」利用理由
リカバリーウェアを利用している理由では、「疲労回復」46.7%、「健康のため」40.7%、「睡眠の質向上」40.0%となっています。中でも、男子30代は「疲労回復」52.4%と最も高くなっていました。女性では男性と比較し「睡眠の質向上」47.8%が高くなっており、期待している効果の違いがあります。

6.「リカバリーウェア」効果実感
健康効果に期待して利用している人のうち、効果実感では、「効果を感じた」29.7%、「やや効果を感じた」50.0%、効果あり計で約8割程度と感じている人が多くなっています。男性、女性では大きな差はありませんでした。

今回の調査で、リカバリーウェアは特に男性30代や若年層で高い関心を集め、認知率・購入率ともに他世代を上回ることが分かりました。認知経路はTVCMが中心ですが、20代・30代ではSNSの影響が大きく、効果実感も約8割と高いことから、今後さらなる市場拡大が期待されます。
以上、 ~注目のリカバリーウェア市場!どこまで浸透している?~リカバリーウェアに関する調査を抜粋してお伝えしました。
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※詳細な調査結果資料(その他の質問/属性別分析を含めたクロス集計データ/報告書)を無料にて配布しております。
資料をご希望の方は以下のリンクよりお気軽にお問い合わせください。
詳細な調査結果・資料請求はこちら
<その他の質問>
・リカバリーウェアの購入理由/購入意向理由
・リカバリーウェア所有率
・所有しているリカバリーウェアの種類
・所有しているリカバリーウェアの使用頻度

調査概要

調査地域:日本全国
調査対象:20~69歳 男女
調査実施期間:2025年10月21日~10月22日
調査手法:インターネットリサーチ
サンプルサイズ:有効回収計 1,154サンプル

レポートの著作権は、日本インフォメーション株式会社が保有します。
内容を転載・引用する場合には、「日本インフォメーション(株)調べ」と明記してご利用ください。
また、引用元として、下記リンクを記載いただきますようお願いいたします。
https://www.n-info.co.jp/report/0083

会社概要

会社名:日本インフォメーション株式会社
所在地:東京都中央区銀座3丁目15-10JRE銀座三丁目ビル4F
代表取締役社長:斎藤啓太
資本金:5,500万円
設立:1969年12月1日
URL:https://www.n-info.co.jp/
事業内容:マーケティング・リサーチ事業、マーケティングコンサルティング 他

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