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アニコム損害保険株式会社

今般の報道等をふまえた外部アドバイザーの設置について

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アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 野田 真吾、以下 当社)では、当社の保険委託代理店である株式会社Coo&RIKU東日本およびそのグループ会社(以下 クーアンドリク社)に関する今般の各種報道・SNS等をふまえ、2023年10月2日付のニュースリリース※の通り「子犬・子猫の販売に関するトラブルの情報提供窓口」を設置し対応を進めてまいりました。当社におけるクーアンドリク社の調査にあたっては、専門的および客観的な知見からの助言・提言等を得ながら進めるべく、この度、保険業界・ペット業界・獣医療業界等に精通した専門家を外部アドバイザーとして設置しましたので、お知らせいたします。
※2023年10月2日当社ニュースリリース:今般の報道等をふまえた当社の対応について
 https://www.anicom-sompo.co.jp/news-release/2023/20231002-2/

1.外部アドバイザー設置の背景・目的
保険は形のない金融商品であり、いわば将来に向けた“約束”を販売する性格を有しています。このため、保険会社や保険代理店は、誠実で顧客や社会から信頼を得られる組織でなくてはなりません。この信頼を担保するためには、各種法令遵守はもちろんのこと、誠実かつ顧客本位の経営を行っていることが何よりも重要であると言えます。こうした前提のもと、今般の状況を鑑み、クーアンドリク社における各種法令遵守状況および誠実かつ顧客本位の経営管理体制の確保状況について、実態調査のほか統計的事実等を用いるなどして、多面的な調査・確認を実施いたします。
当社といたしましては、前述のニュースリリースの通り、今回の件を慎重に調査して事実確認し、問題点があれば改善を図る等適切な対応を行っていくこととしております。その一環として外部アドバイザーを設置し、各アドバイザーの専門的および客観的知見をもとに、深度ある調査を進めてまいります。

2.外部アドバイザーの構成(敬称略)

[表: https://prtimes.jp/data/corp/28421/table/125_1_d2851077884c09b7b4ccf1edbd9b2b8d.jpg ]

3.今後の対応について
調査結果については、当社から公表することを予定しております。調査には一定程度の時間を要することが想定されますが、引き続きどうぶつたちと飼い主様、関係者の皆様の不安を解消すべく、尽力してまいります。

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