~業界インテントデータおよび拠点インテントデータの拡張とAIエージェントの研究開発により、約9割の企業の営業パフォーマンスが向上~
国内初※1「顧客起点」でおこなう新時代の営業手法「インテントセールス」を実現する『Sales Marker(セールスマーカー)』を開発・提供する株式会社Sales Marker(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:小笠原 羽恭、以下:当社)は、Web検索行動データに基づく業界ごとの興味関心(インテント)をタイムリーに捉え、適切なアプローチの自動化を可能にする「業界特化型インテントセールス」の提供を開始いたします。
業界インテントデータと拠点インテントデータ(※2)により検知可能な企業数を約6倍に拡張するとともに、Sales MarkerへのAIエージェントの実装により商談獲得までの実行プロセスを最適化・自動化することで、さまざまな業界における営業のパフォーマンス向上に寄与してまいります。
※1:2024年12月1日~2024年12月15日 自社における「インテントセールス」でのリサーチ結果より
※2:地域インテントデータとオフィスインテントデータを含む
■背景
当社はこれまで、Web検索行動データからわかるインテントデータと生成AIを活用した国内初のインテントセールスSaaSとして、Sales Markerを開発・提供してまいりました。サービス提供開始から2年で累計500社を超える企業のインテントセールス実践をご支援する中で、インテントデータを活用したターゲティングリストの精度向上だけでは営業成果に繋がらないケースに直面し、課題解決に向け邁進してまいりました。
そこで、Google、Amazon、Appleなどのグローバルトップ企業出身のメンバーから構成される当社のプロダクトDivisionのデータサイエンスチームによる分析を行い、インテントセールスで成果を上げるためのキーファクターを特定。その上で、インテントの分析のみならず、アプローチ手法の最適化を支援する新機能を搭載しました。これにより、約9割の企業の営業パフォーマンスが向上するといった結果が出ています。
また、米セールスフォースや米マイクロソフトなどをはじめとしたIT企業大手が、具体的な指示がなくても設定した目標を達成するために必要な動作を自ら計画・実行する自律型「AIエージェント」を発表し、生成AIに次ぐ画期的な技術としてビジネスイノベーションの中心を担う存在になりつつあります。
Sales Markerでは、AIが顧客インテントをリアルタイムで分析し、営業活動におけるターゲットの特定から最適なアクションまでを自動化する独自のAIエージェントを開発。営業成果を最大化する上でもっとも肝となる「インテントアプローチ」を自動化することで、営業活動の効率化・標準化とパーソナライズ化された顧客体験を可能にしています。
この度、これまで当社が培ってきたインテントセールスのベストプラクティスとAIエージェントの搭載を土台としながら、業界インテントデータおよび拠点インテントデータを拡張することで、各業界ごとのニーズをより細かく把握し、アプローチの最適化と自動化を組み合わせることによって、顧客起点の営業活動の実現に繋げていく所存です。
■「セールスシグナル(R)」と「業界特化型インテントセールス」の概要
これまで当社は、Web検索行動を独自のアルゴリズムで分析したセールスシグナル(R)を提供してきました。セールスシグナル(R)は、課題認知フェーズに検索するキーワード、ソリューション探索フェーズに検索するキーワード、ベンダー選定フェーズに検索するキーワードの3種類のキーワードのボリューム・頻度・鮮度を時系列で分析し、営業活動を行うタイミングを高精度なスコアで表示するSales Marker独自の機能です。
この度、業界インテントデータおよび拠点インテントデータの開発により、検知可能なインテントが約6倍に拡大しました。これにより、より業界特性に合わせたインテントやこれまでわからなかった拠点ごとのインテントを正確に把握することが可能となります。
そして、AIエージェント機能を同時に活用いただくことによって、より顧客にパーソナライズされたアプローチを自動化でき、営業活動の効率化やパフォーマンス向上につなげることができます。
当社のエンジニアチームについて
当社のプロダクトDivisionは、Google、Amazon、Appleなどのグローバルトップ企業出身のメンバーにより構成されています。
「インテントセールス」とは
企業の検索行動からわかるニーズ(インテント)に基づき、顧客起点で行う新時代の営業手法です。「インテントセールス」を実践することで、持続可能な事業成長が可能です。
インテントシグナル(顧客の興味関心)を正確かつタイムリーに把握し、適切な訴求軸で、的確な部署・人物にインテントアプローチ(マルチチャネルアプローチ)をすることで、商談化率や受注確度を劇的に向上させます。この「インテントセールス」を、日本で初めて実現したインテントセールスSaaSが、『Sales Marker』です。
▶詳細はこちら:https://sales-marker.jp/intent-sales
インテントセールスSaaS『Sales Marker』とは
『Sales Marker』は、520万件を超える法人データベースと企業のインテントデータを組み合わせる事によって、今まさに自社のサービスを求めている企業を見つけ出し、キーマンに直接アプローチすることができるSaaSサービスです。
ニーズが顕在化している企業を見つけて、マルチチャネルアプローチを行うことで、顧客に感謝される営業活動に変革します。また、SalesforceやHubSpotをはじめとしたSFA/CRM/MAツールとも連携可能で、総合的でシームレスな営業・マーケティングプロセスを実現します。大手通信会社や大手金融機関、エン・ジャパン様などの大手人材企業、コミューン様などの急成長スタートアップ企業まで、500社を超える幅広い企業に活用いただき、売上230%UPや成約率200%UPなど高い成果を創出しています。今後は世界初のAIセールスによって、全ての企業の成長に貢献します。
▶『Sales Marker』サービスページ:https://sales-marker.jp/
株式会社Sales Markerについて
社名:株式会社Sales Marker(法人番号:4011001142149)
設立:2021年7月29日
代表者:代表取締役 CEO 小笠原 羽恭
所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー32階
URL:https://sales-marker.jp/corporate/
株式会社Sales Markerは「全ての人と企業が、既存の枠を越えて挑戦できる世界を創る」をパーパスに掲げ、最新のテクノロジーやデータを活用することでビジネスにおける最適で素早い意思決定を可能にするスタートアップ企業です。インテントデータを活用して、まさに"今"欲しいと思っている潜在顧客に対して、AIが自動でセールスアプローチを行う『Sales Marker』を提供しています。インテントセールスを通じて営業・マーケティング領域における課題解決を実現します。