トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社オンワードホールディングス

【特別企画「バレエみらいシート」イベントレポート】『くるみ割り人形』公演鑑賞と憧れのバレエダンサーとの交流会へバレエへの情熱にあふれる小中学生24名を招待

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社オンワードホールディングス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)とチャコット株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:馬場 昭典)は、公益財団法人新国立劇場運営財団(所在地:東京都渋谷区 理事長:銭谷 眞美)と協働し、みらいのバレエ界を担う小中学生を応援する特別企画「バレエみらいシート」を実施しています。
この度、2025年12月27日(土)と2026年1月3日(土)の2回にわたり、バレエへの情熱にあふれる小中学生24名を「バレエみらいシート」に招待しました。新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』公演を鑑賞し、その後憧れの主演バレエダンサー2名との交流会を楽しんでいただきました。


12月27日(土)13:00公演 主演ダンサー 奥村康祐さん・東真帆さん

1月 3 日(土)13:00公演 主演ダンサー 井澤駿さん・柴山紗帆さん

■イベント当日までの歩み
・2025年10月10日(金)~11月7日(金)
『くるみ割り人形』の対象公演に出演するバレエダンサー宛に、バレエで頑張っていることや会いたい想いを手紙に書いて、チャコット代官山および新国立劇場に設置した専用ポストへ投函する形式で、本企画への参加者を募集しました。ポストの設置とともに郵送での募集も行い、日本全国から想いのこもった手紙をいただきました。

・2025年11月中旬ごろ 
みなさんからの大切なお手紙を、ダンサーのみなさんに直接お届けしました。
一つ一つのお手紙に向き合い、その内容をじっくりと受け止められている様子が印象的でした。

■イベント当日の様子
・プログラム
13:00~   新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』公演ご鑑賞
14:30ごろ  休憩
15:15ごろ  公演終了
15:30ごろ  交流会

・新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』公演ご鑑賞
『くるみ割り人形』は、新国立劇場の冬の風物詩として、開場以来バージョンを変えながら多くの方々に愛されてきた人気演目です。今回は英国の振付家ウィル・タケットによるバージョンが新制作され、古典の美しさと現代的な工夫を融合したカラフルでスイートな舞台が誕生しました。16歳の少女クララと夢の中の王子が織り成す冒険は、雪の国の壮麗な群舞やポップで可愛らしいお菓子の国へと広がっていきます。チャイコフスキーの音楽に寄り添う振付と、多彩なキャラクターたちのユーモアあふれる踊りが、観客を終始魅了する誰もが幸せな気持ちになれるホリデーシーズンの新定番です。

招待席には、「バレエみらいシート」限定の座席シートカバーを用意しました。公演終了後お持ち帰りいただき、バレエシューズを入れるのにぴったりな巾着として使用できるデザインです。
座席番号は1枚ずつ手刺繍で施すなど、今日の特別な日を忘れないためのこだわりぬいた特別な一品です。


バレエみらいシート

・休憩にて
全二幕の『くるみ割り人形』バレエ公演では、幕間に30分の休憩があります。劇場内の売店では、休憩の時間も楽しむことができるようフィンガーフードなどの軽食や季節のスイーツ、ドリンクが用意されています。
今回「バレエみらいシート」の参加者には、特別ラウンジにて、『くるみ割り人形』限定のワッフルとドリンクを提供しました。


バレエみらいシート

・憧れのお二人と、ついにご対面!
公演終了後、「バレエみらいシート」専用スペースに、お二人が金平糖の精とくるみ割りの王子の衣装でご登場。大きな歓声と拍手につつまれました。
参加者一人ずつ、憧れのお二人と対面しました。ずっと考えてきた質問をする方や、緊張して言葉が出ない方にもお二人から優しく声をかけていただきました。
全員が3shot撮影を行い、憧れのお二人との楽しい時間を過ごすことができました。

■最後に
今回いただいた手紙の一通一通、またご参加された皆さまの心から楽しそうな笑顔、感動で涙を流された場面、緊張のあまりほとんど声が出なかったお姿等、いずれも私たちの心に強く響きました。「バレエみらいシート」企画を実施できたことに、心より感謝申し上げます。
株式会社オンワードホールディングスとチャコット株式会社は、公益財団法人新国立劇場運営財団と協働し、今後も「バレエみらいシート」を継続していきます。プロの舞台を間近で体感し、一流のダンサーと直接交流することで、皆さんの心に新たな刺激と夢が芽生えることを願っています。

■特別企画「バレエみらいシート」概要

バレエみらいシート

対象演目:「くるみ割り人形」
対象日時:1.2025年12月27日(土) 13:00開演
     2.2026年 1 月 3 日(土) 13:00開演
会 場:新国立劇場(〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目1番1号)
対象人数:各回12組24名様(お子さまとご同伴の保護者の方の計48名様)
応募条件:現在、バレエを一生懸命頑張っている小中学生
企画内容:バレエ公演鑑賞、公演後バレエダンサーとの交流会

■公益財団法人新国立劇場運営財団 概要
新国立劇場は、日本唯一の現代舞台芸術のための国立劇場として、オペラ、バレエ、ダンス、演劇の公演の制作・上演や、芸術家の研修等の事業を行っています。オペラパレス、中劇場、小劇場の3つの劇場にて年間約300ステージの世界水準の主催公演を行っています。
舞踊部門では、新国立劇場バレエ団が1997年に新国立劇場の開場とともに発足。幅広いレパートリーと日本のトップバレエダンサー、世界レベルと評される圧巻のコール・ド・バレエを有する日本有数のバレエカンパニーです。 2020/2021シーズンからは、英国で長年プリンシパルとして活躍してきた吉田都のリーダーシップのもと、日本を代表するバレエカンパニーとしてバレエの普及に努め、さらに進歩し続けています。

■株式会社オンワードホールディングス概要
1927年に「樫山商店」として創業しました。現在は、「ファッション」「ウェルネス」「コーポレートデザイン」の3つの領域における事業を推進するとともに、海外においては、「ヨーロッパ」「アメリカ」「アジア」の3地域でビジネスを展開しています。
ミッションステートメントである「ヒトと地球(ホシ)に潤いと彩りを」のもと、“社員の多様な個性をいかしたお客さま中心の経営”により、地球と共生する“潤いと彩り”のある生活づくりに貢献する「生活文化創造企業」として前に進み続けます。

設立:1947年(昭和22年)9月4日
代表者:代表取締役社長 保元 道宣
本社:〒103-8239東京都中央区日本橋3丁目10番5号オンワードパークビルディング
URL:https://www.onward-hd.co.jp/

■チャコット株式会社 概要
1950年創業。戦後日本のバレエの隆盛とともに、バレエ用品をはじめ、ダンス・フィットネス事業を拡大。1990年オンワードホールディングス傘下に入り、現在はダンス領域だけではなく、舞台メイクから派生したコスメティクス事業を拡大するなど、チャコットの立つ舞台はいま、ステージからライフへと広げています。

代表者:代表取締役社長 馬場 昭典
所在地:〒108-8439東京都港区海岸3-9-32 オンワードベイパークビルディング
設立:1961年(昭和36年)4月 創業1950年
事業内容: バレエ、ダンス、フィットネス、コスメティック用品などの製造・販売、ダンススタジオの経営
URL:https://www.chacott-jp.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事