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クラスター株式会社

クラスター、スペイン・バルセロナのインキュベーションプログラム GameBCN 9th editionに協賛決定!グローバル市場への進出の足がかりと、バルセロナのゲームコミュニティの発展促進に協力

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欧州のインディーゲームコミュニティに参画し、ゲームクリエイターの育成とメタバース×ゲームの発展を目指します。

イベント累計動員数3,500万人を超える、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社(東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人、以下「クラスター」)は、スペイン・バルセロナのインキュベーションプログラム「GameBCN」に協賛することを決定いたしました。

GameBCNとは:スペイン・バルセロナのインキュベーションプログラムで、スペインバルセロナのゲームコミュニティやインディーゲームクリエイターの育成と市場発展を目的とした欧州のゲーム市場における中心的なプログラムです。
GameBCN 9th edition:https://gamebcn.co/

【加藤直人代表取締役CEO】
クラスター株式会社は、海外進出という「GO GLOBAL」、そして「ゲームコミュニティ発展の促進を加速する」という2つの大きなミッションに向けて日々邁進しています。
その中で、政府が主体となってゲームディベロッパーを支援するスペイン・バルセロナのインキュベーションプログラム GameBCN 9th editionを知り、パートナーシップの締結を決めました。
社員一同このようなプログラムに協力できることを光栄に思っております。
未来のゲーム業界の発展や新たな作品の想像、そしてクリエイティブな人材が数多く輩出されることを楽しみにするとともに、クラスターの海外進出の足がかりとしていきます。

加藤 直人
クラスタ―株式会社 代表取締役CEO
京都大学理学部で、宇宙論と量子コンピュータを研究。同大学院を中退後、約3年間のひきこもり生活を過ごす。2015年にVR技術を駆使したスタートアップ「クラスター」を起業。2017年、大規模バーチャルイベントを開催することのできるVRプラットフォーム「cluster」を公開。現在はイベントだけでなく、好きなアバターで友達と集まったりオンラインゲームを投稿して遊ぶことのできるメタバースプラットフォームへと進化している。2018年経済誌『ForbesJAPAN』の「世界を変える30歳未満30人の日本人」に選出。同じく2022年「日本の起業家ランキング2023」のTOP20に選出。著書に『メタバース さよならアトムの時代』(集英社/2022年)

■クラスター株式会社について
誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールド(バーチャル空間)やゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。「バーチャル大阪」のほか、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。クラスター株式会社では多くのメタバースイベント事業を実施しています。
▼詳細はこちらをご覧ください。
(URL: https://www.biz.cluster.mu/
▼クラスター株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/17626

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