株式会社大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」において、ビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。
今回は、運送・物流会社向けコラム「運送・物流会社の管理者のための安全・品質向上講座」にて、研修のアンケートが講師にとっていかに重要かについて書かれた「研修講師の通信簿」を公開しました。
さまざまな研修を受講した後に記入を求められるアンケート。
そのアンケート結果を誰よりも注目し、一喜一憂しているのは担当講師かもしれません。
アンケートは誰の意見にも左右されずに自分の意思を相手に伝えるツールとして、有効な手段です。言い換えると「相手の意思を正しく理解できるコミュニケーションツール」です。今回のコラムでは、アンケート結果の見方や社内研修でのアンケートの運用方法について解説しています。ぜひ、ご一読ください。
▼運送・物流会社の管理者のための安全・品質向上講座
第37回 研修講師の通信簿 著者:高柳 勝二 氏 (株式会社プロデキューブ)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/logistics-sandq/koushinotsushinbo.html?02=01_ptsi141127a
-著者
株式会社プロデキューブ 代表取締役
高柳 勝二 氏
運送・物流会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止やマナーアップを含む輸送品質の向上に取り組み、経費削減はもちろんその取り組みを営業活動へ転化して売上が向上するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
また、中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として2013年度には489回講演。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員。
株式会社プロデキューブ ⇒ http://www.prodecube.com/
▼運輸・物流向けソリューション(ERPナビ)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/category/transportation/?02=01_ptsi141127a
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