トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社マクロミル

「ボジョレー・ヌーボー、今年も買いますか?」昨年購入者の7割が今年も購入予定(マクロミル調べ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.40は11月17日(木)に解禁する「ボジョレー・ヌーボー」について、1本当たりの購入金額や購入理由など、2015年にボジョレー・ヌーボーを購入した20歳~69歳の男女を対象に調査を実施しました。

<Trend Eyes vol.40>

■Topics

ボジョレー・ヌーボー今年も買いますか?昨年購入者の70%が「購入する予定」と回答。
1本当たりの購入金額は「2,000円台」が最多。
ボジョレー・ヌーボーに求めるのは“味”より“イベント性”?
今年も購入する理由の1位は「年に1回のイベントとして」
ボジョレー・ヌーボーを昨年に続き今年も購入予定の人の40%が「予約して購入」すると回答。
予約する理由は1位「解禁日にどうしても飲みたい」、2位「売り切れると困る」、3位「予約すると割引」。

■調査結果
【1】ボジョレー・ヌーボー今年も買いますか?昨年購入者の70%が「購入する予定」と回答。1本当たりの購入金額は「2,000円台」が最多。

昨年、ボジョレー・ヌーボーを購入した人を対象に、今年の購入予定を聞いたところ、70%が「購入する予定」と回答しました。「購入しない予定」の人は5%にとどまりました。

<図:ボジョレー・ヌーボーを今年も購入する予定かどうか(ベース:昨年ボジョレー・ヌーボーを購入した人/n=1,346)>

また、1本当たりの購入予定金額は「2,000円台」が最も多く35%、2位が「1,000円台」24%、3位が「3,000円台」21%でした。最近はペットボトル入りなど、1,000円以下のボジョレー・ヌーボーも登場し話題となりましたが、2,000円台の商品が売れ筋のようです。

<図:今年購入予定のボジョレー・ヌーボー1本当たりの金額(ベース:今年もボジョレー・ヌーボーを購入する予定の人/n=944)>

>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20161101/?cid=SL-PR

<その他の調査項目>
・ボジョレー・ヌーボーを今年は購入しない理由
・ボジョレー・ヌーボーを購入する際に重視する点
・ボジョレー・ヌーボーをどのタイミングで購入するか
・最初からボジョレー・ヌーボーを予約するつもりだったか
・普段飲んでいるワインの種類 など

▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20歳~69歳の男女で、昨年ボジョレー・ヌーボーを購入した人(マクロミル提携モニタ)
割付方法 平成28年2月人口(総務省統計局発表)の性年代別人口比率に合わせて、2015年ボジョレー・ヌーボー購入者を抽出して回収 / 合計1,346サンプル
調査期間 2016年10月21日(金)~10月22日(土)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事