トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社KADOKAWA

巨万の富を生んだゲームの誕生に秘められた物語とは?『マインクラフト -革命的ゲームの真実- 』刊行!

このエントリーをはてなブックマークに追加

角川学芸出版 ブランドカンパニー

スウェーデンの無名プログラマーが開発したコンピュータゲーム、「マインクラフト」──。たった一人でゲーム業界を根底から揺るがした男とインディ・メーカーの革命を描く!

マインクラフトは、サンドボックス型ゲーム・ムーブメントのさきがけとして、ゲーム業界に衝撃を与えた革命的ゲームである。登録ユーザー数はついに1億人を突破し、ゲームの販売総数も3400万本を超えた。そのマインクラフトは、トレードマークの黒いフェードラ帽に、いかついひげ面…「ゲーム界のキリスト」とよばれる一人の男によって生み出された。

ストックホルムの無名プログラマー、マルクス・パーションはゲーム制作会社に勤めるかたわら、独自に開発した「マインクラフト」試作版を2009年に発表。コンピュータゲームの世界で瞬く間に話題となり、改訂を経てリリースされた製品版はパーションの名を有名にするとともに、彼に巨万の富をもたらした。

レゴと過ごした子供時代、薬物依存症の家族、成功と父の自殺。パーションの家族の物語を縦糸に、コンピュータゲームの歴史、巨大ゲーム産業の内幕、ヘッドハンディングを断り友人と立ち上げた小さなインディ企業の育成、プログラミングに求められる情熱と芸術性など様々な角度からゲームカルチャの現在と未来のトレンドを描きだす意欲作。待望の日本上陸!

【著者紹介】
ダニエル・ゴールドベリ(1982年生まれ)とリーヌス・ラーション(1979年生まれ)は、技術と社会問題を専門とするジャーナリスト。2011年に初の共著『スウェーデンのハッカー』[Svenska Hackare]を刊行。スウェーデンの主要な新聞や雑誌に定期的に寄稿している。本書の原書(スウェーデン語版)は2012年9月に出版され、現在までに英語、デンマーク語、日本語版が刊行され、韓国語、ポーランド語、ポルトガル語への翻訳が決定している。

【商品紹介】
タイトル:『マインクラフト -革命的ゲームの真実- 』
著:ダニエル・ゴールドベリ+リーヌス・ラーション  訳:羽根由(はね・ゆかり)
価格:定価:1785円(税込5%)
体裁:四六版並製 256ページ ISBN978-4-04-653295-4 2014年2月25日発売

≪販売に関するお問い合わせ≫
株式会社KADOKAWA セールスマーケティング統括本部
書籍課 TEL:03-3238-8521
株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト:http://www.kadokawa.co.jp

≪書籍内容に関するお問い合わせ≫
株式会社KADOKAWA 角川学芸出版 ブランドカンパニー
書籍編集部 TEL:03-5215-7815/FAX:03-5215-7816
角川学芸出版ブランドカンパニーオフィシャルサイト:http://www.kadokawagakugei.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る