『ESSE』12月号は本日発売!
12月号試し読み公開中→http://fusosha.tameshiyo.me/4910120711204

「コロナで暮らしがどう変わった?」とESSE読者に一斉調査。
結果、食事をつくる回数は「増えた」(69%)、疲れる・イライラする回数も「増えた」(48%)と、読者にのしかかる負担が増えたことが判明…。一方で、家族と過ごす時間は「増えた」が79%で、夫との家事シェア化が進んだという声も。また、買い物をする回数も「減った」(42%)が多く、食事づくりが増えたからこそまとめ買い傾向になったようです。
暮らしが変わって家事の負担にも変化が訪れるなか、暮らし上手な達人は、なにをやめてなにを始めているのか? その秘密に迫りました!
コロナで暮らし方が変わっても、上手に生活を回している人たちはどんな工夫をしているのか…それを探るために、「ESSE 2020 暮らし of the YEAR」を開催!
見事グランプリを受賞したほそこしまちこさんは、子ども3人のお母さん。そんなほそこしさんは「私だけが家事してる…」と心が折れた経験をもとに、家族との家事シェアを導入。たとえば「おうちアルバイト制」を導入し、お小遣いをあげるかわりに子どもに手伝ってもらったり、「週末は家族みんなで家事する日」と決めたり…。ちょっとした言い回しで、家族も気持ちよく家事に参加できるようになりました。
他にも「ESSE 2020 暮らし of the YEAR」受賞者たちが工夫しているワザをたくさん紹介しています。家事へのこだわりを捨てて、「裏返しの洗濯物は裏返しのままたたむ」、「食事の彩りはお皿に頼る」など、家にいる時間が長くなったからこそゆる家事傾向に。ぜひマネしたいテクニックがつまっています。
別冊付録情報
12月号の別冊付録は「ムーミンのスケジュール帳」
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=DMqGAIhoIhY ]
■書誌情報
ESSE12月号
発売日:2020年11月2日
特別定価:630円(税込)
発行:フジテレビジョン
発売元:扶桑社
ESSEオンライン:https://esse-online.jp/
■購入リンク
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B08H9RB27X/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16478354/
■本誌に関するお問い合わせ、取材のお申込みは下記へご連絡ください。
株式会社扶桑社 宣伝部 PR担当
fusoshapr@fusosha.co.jp