新年明けましておめでとうございます。平素は、インプレスグループ各社に格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
昨年度、IT 分野で事業を手掛ける4社を統合し新生「インプレス」をスタートするなど、インプレスグループは新たな体制に移行し、また、これまで分散していた事業拠点を神田神保町に統合しグループの総合力強化を図るなど、業態転換を目指した構造改革を進めてまいりましたが、2015年度は、これらの施策が着実に成果を上げております。
2015年度上半期業績は、カレンダー等の大型季節商品の出荷は好調に推移したものの、雑誌販売や出版広告は減収となったため、出版メディア事業は減収となりました。一方で、デジタル広告や電子書籍販売といったデジタルメディア事業や、スマートフォン向けサービス事業等が大幅に伸長したため、増収・増益となりました。特にマーケティング強化を掲げ、多様な施策に取り組んだ結果として、オンライン書店販売やネットワーク広告が大きく伸びるなど、デジタルマーケティングに成果を得ました。
当社グループが注力している電子出版においては、紙の書籍・雑誌の電子版が伸長しただけでなく、POD を活用した NextPublishing や、スマートフォン向け電子書籍シリーズimpress QuickBooks など“デジタルファーストの電子出版”という新しいマーケットを創出し、加えて、当社が実践したノウハウをベースとして、他出版者のコンテンツを流通させる“第三の出版方式”であるPOD出版の流通取次サービスも開始いたしました。
また、それぞれの専門分野において新しいデジタルメディア&サービスも開始しております。IT 分野では“旅の手段を軸とした旅に関する最新情報を提供する「トラベルWatch」”を、音楽分野では“だれでも楽しめる音楽エンタメサイト「耳マン」”を、また 山岳・自然分野では“スマホで参加する山のスタンプ・ラリー「YAMASTA(ヤマスタ)」”を、それぞれサービスインしております。加えて、“シニアの情報ガイド「シニアガイド」”や“ペットと共に幸せに生きていくメディア「ペトハピ」”など、新しい顧客層を開拓する新分野にも事業展開を開始しております。
インプレスグループは、IT、音楽、デザイン、山岳・自然、モバイルサービスの分野で、「専門性の高い、ストーリーのあるコンテンツ&サービスを創り出し」「紙メディア、デジタルメディア、リアルメディアを重層的に展開し」「マーケティング・チェーンによって相乗的に波及・拡散させていく」、そんな“コンテンツの時代”の“専門メディアグループ”への成長を目指しています。
そのためにイノベーションや新しいマーケティング手法を積極的に取り入れ、さらにはメディアのサービス化といった新しいビジネス開発に挑戦していきます。これまでの既成概念を捨て、すべてのビジネスプロセスを再構築していきます。
私たちは、これからも、それぞれの専門分野をリードする専門メディアグループとして、読者・ユーザーの皆さまやクライアントの皆さまに、信頼性の高いコンテンツと多様なメディア体験を提供していきたいと考えています。そして、そういった企業活動を通して、知恵と感動のある豊かな社会の実現に貢献していきたいと願っております。
本年も皆さまの変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
代表取締役社長 関本 彰大
以上
【インプレスグループについて】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレスホールディングス 広報室
Tel: 03-6837-5003 / E-mail: release@impressholdings.com
URL:http://www.impressholdings.com/