株式会社資生堂は、資生堂(中国)投資有限公司を通じて、3月31日(日)に世界最大手Eコマース企業の一つである Alibaba Group Holding Limited(所在地:中国杭州 以下「アリババグループ」)と、強固な戦略的パートナーシップの実現を目的に戦略業務提携を締結しました。さらにこの提携の実行のため、中国浙江省・杭州のアリババグループ本社の近隣に、同社との提携業務に特化した「資生堂×アリババ戦略連携オフィス」を新設しました。アリババグループとのパートナーシップを強化するために専用オフィスを開設するのは、日本企業および全世界の化粧品会社で初の試みとなります。
《アリババグループとのコラボレーション》
今回の戦略業務提携の締結によって、資生堂の研究開発力と、アリババグループの持つビッグデータと消費者インサイトを融合することにより、商品開発、ブランドマーケティング、Eコマース、CRM等の幅広い領域を強化します。これにより、中国市場向けの新商品開発や、中国の消費者のニーズに適したサービス提供を行い、若年層などの新たな顧客層の獲得を目指します。
《アリババグループとの共同開発商品》
アリババグループとの共同開発商品の第一弾として、ヘア・ボディケアブランド「アクエア(AQUAIR)」より、シャンプー(Mild and Refreshing Scalp Shampoo)とトリートメント(Essence Oil for Split Ends)を2019年9月からアリババグループのTmall(天猫)で独占販売します。頭皮や枝毛などの悩みに対応するヘアケアの新商品は、アリババグループの天猫新商品開発センター(TMIC)と連携し、7億人近くの消費者のビッグデータを活用した商品開発プロセスにより実現しました。今後、共同開発する商品をさらに拡充し、アリババグループとのアライアンスを強化していきます。
<戦略連携オフィス詳細>
正式名称:資生堂×アリババ戦略連携オフィス
所在:杭州市余杭区倉前街道 EFC 杭州欧米金融城
人数:12名(2020年までに20名に拡大予定)
▼ ニュースリリース
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