トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

メ~テレ

~憧れのメダリストから子どもたちにエール~ メダリスト展で広がる夢 坂本花織さんと子どもたちが交流

このエントリーをはてなブックマークに追加


笑顔をみせる坂本花織                 


子どもたちとの記念撮影

メ~テレ(名古屋テレビ放送)と名古屋PARCOは2026年7月31日(金)メダリスト展 愛知会場(名古屋PARCO南館9F)にて、五輪2大会連続でメダルを獲得した坂本花織さんと子どもスケーターとの交流会を開催しました。メダリスト展の見学とトップアスリートとの交流を通じて、子どもたちが自らの可能性を広げ、世界を目指す夢や目標を抱く機会になればと開かれた交流会には、愛知県内のスケートリンクで練習に励む子どもたちが参加しました。子どもたちからのたくさんの質問に対し、自身の経験をもとに、わかりやすく丁寧に詳細に伝える坂本さんの姿は、コーチとして一歩踏み出したことを証明するようでした。
現役時代、完成度の高いダブルアクセルで高評価を得てきた坂本さん。主人公、結束いのりのダブルアクセルが描かれた展示エリアでは、ダブルアクセルは最初飛べるようになるまで2年~2年半かかった。フィギュアスケートはこつこつと続けていくと、ふとした瞬間に「はまる(新しいジャンプの成功)」ことがある。それを首を長くして待つことしかできない。自分はできるんだという強い意志が成功につながる、と語りました。
世界の第一線で活躍したトップアスリートとの貴重な交流を通じて、子どもたちは競技への思いをさらに強くするとともに、夢や目標に向かって挑戦し続けることの大切さを実感した様子でした。
メダリスト展は名古屋PARCO南館9階にて8月16日(日)まで開催。

【メダリスト展について】
つるまいかだ氏によって人気連載中の漫画『メダリスト』
人生ふたつぶん懸けて、叶えたい夢がある。
スケーターとして挫折し、夢破れた青年・司が出会ったのは、フィギュアスケートに強い憧れを抱く少女・いのり。フィギュアスケートを諦めさせる口実として母親にリンクへ連れて来られたいのりだったが、彼女には誰より強いリンクへの執念があった。彼女が内に秘める執念と情熱を目の当たりにした司が自らコーチに名乗りを上げ、母の反対を押し切る形でスケートを始めることになる。やがて司の指導のもと、いのりはその才能を開花させていく。
氷の上で出会った2人がタッグを組んで、フィギュアスケートで世界を目指す物語。
2020年より「月刊アフタヌーン」で連載され、「次にくるマンガ大賞2022」コミックス部門で1位を受賞するなど、数々の賞を受賞している今話題のコミックス『メダリスト』。2025年1月~3月にTVアニメの第1期が放送され、第2期が2026年1月よりテレビ朝日系“NUMAnimation”枠にて放送、さらに2027年には劇場版の公開も決定し、ますます注目が集まっています。
本展は、『メダリスト』初の展覧会です。つるまいかだ氏が本展のために新たに描き下ろしたイラストをはじめ、原作の名シーンの数々や、作品の世界観の再現展示、選りすぐりのアニメ名シーン映像も登場し、『メダリスト』の面白さ、そして同時にフィギュアスケートの面白さも感じて頂ける展覧会です。
全国好評巡回中の「メダリスト展」が作品の舞台となる愛知での待望の開催!


(C)つるまいかだ/講談社                (C)つるまいかだ・講談社/メダリスト製作委員会
【メダリスト展 愛知会場】会期:2026年7月18日(土)~8月16日(日) 10:00~20:00
   ※入場は閉場の30分前まで※最終日17:00閉場
会場:名古屋PARCO 南館9F PARCO HALL
   ※愛知県名古屋市中区栄3-29-1
主催:メ~テレ、名古屋PARCO
企画:メダリスト展実行委員会
協力:講談社
協賛:ローソンエンタテインメント
メダリスト展 公式サイト:https://medalist-ex.com/
メダリスト展 公式X:@medalist_ex
愛知会場 公式サイト:https://art.parco.jp/otherspace/detail/?id=1916

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をXで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事