SEARCH
今年はこれを贈れば間違いなし!!「人気お歳暮ランキングトップ15」

年末が近づき、デパートや食料品店で「お歳暮」の文字を見かけるようになってきたが、贈ったものが相手に本当に喜ばれているのか、多くの人が不安に思うもの。そんな人に役立つ「人気お歳暮ランキングトップ15」が、価格.comから発表された。これを参考にすれば、きっと喜ばれるお歳暮が見つかるはず!

価格.comのユーザー4000人を対象におこなわれたこちらのアンケート。さっそく結果をみてみると、男女ともに1位に選ばれたのは「海産物」。生ものも含まれるので意外な気もするが、たらばがに、甘えびなど普段あまり家庭で食べることのない贅沢な冬の味覚に人気が集まった。なお、海産物を贈る場合は、調理が簡単な切り身タイプや冷蔵庫に入るサイズを選ぶなど、細かい配慮もお忘れなく。

2位は、お歳暮の超定番「ビール」。来客が多い年末年始にすぐ活用できるとの理由から人気が集まった。大手メーカーのプレミアムビールのほか、ちょっと変わった地ビールなども喜ばれるだろう。当然のことながら、お酒が飲めない人には贈らないよう、注意してほしい。

3位は、「加工肉」。ハムや焼き豚は、高級感があるうえ日もちもし、すぐに食べられるという点が人気だったようだ。

そのほかにも、日本酒、水産加工物など、全体的にすぐ活用できるもの、日もちのするもの、贅沢感のあるものなどに人気が集まった。贈る人のライフスタイルや嗜好を思い出しながら、今年こそは自信をもって“絶対に喜ばれるお歳暮”を選んでほしい。ランキングの15位までの結果は以下の通り。

1位:かに、えび、紅鮭などの海産物
2位:ビール
3位:ハム、ローストビーフ、焼き豚などの加工肉
4位:日本酒、焼酎
5位:珍味、魚卵等、水産加工物
6位:コーヒー、紅茶、お茶
7位:ワイン、洋酒
8位:りんご、みかんなどのフルーツ
9位:洋菓子、お菓子
10位:うどん、そば、パスタ、麺類
11位:和菓子
12位:缶詰、レトルト食品
13位:調味料、醤油、油
14位:海苔、しいたけ、かつおぶし
15位:洗剤、石鹸、入浴剤

rss follow us on twitter
access ranking
  • daily
  • weekly
  • monthly
fb_trend
  • Techable