保育士・幼稚園教諭として働く32名の読者さまを対象に、「先輩や上司に求めること」を伺う内容の、独自調査を実施いたしました。
保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス【保育のお仕事】(http://www.hoiku-shigoto.com/)を展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国)は、保育に関するお役立ち情報を提供する【保育のお仕事レポート】(http://www.hoiku-shigoto.com/report/)にて、先月読者を対象に行ったアンケートに基づいた独自のコンテンツを発表致しました。
これは先輩や上司に求めることについて調査したもので、今年度から後輩を持った、役職に就いたという方や、後輩や部下との関わり方に悩む方にとって、参考になる内容となっています。
調査の結果(一部)
今回は保育士・幼稚園教諭として働く32名の読者さまに「先輩や上司に求めること」を伺いました。その結果、先輩・上司に対して、最も求めるものとして挙げられたのが「人間性が信頼できる人物であること」で28.1%、次いで「頑張りを認めてくれること」が18.8%となりました。

また「2番目に求めること」についても伺った結果、1番目同様「人間性が信頼できる人物であること」が最も回答数が多く25.0%、次いで「面倒見が良いこと・放置せず目を配ってくれること」が15.6%となりました。

調査結果からは、人間性に問題がないこと、模範として尊敬できる存在であること、感情に流されない一貫した指導や評価、後輩や部下の努力を評価する姿勢が、多くの人から求められていることがわかります。
アンケートでは「こんな先輩・上司のもとでは働きたくない」と思う要件についても伺いました。
【こんな先輩・上司のもとでは働きたくないと思う要素】
◆問題が起きたときに、責任を押し付ける人(20代女性)
◆自分の好みで態度を変えたり評価をしたりする人(40代女性)
◆感情任せで周りを振り回すような人(30代女性)
◆陰口を積極的に言う人(20代女性)
◆いつも自分が正しいと信じこんでいて、周りの意見に耳を傾けない人(20代女性)
今回のアンケート結果をもとに、先輩・上司として心掛けたい点をまとめると、下記のようなポイントが挙げられます。
□ 主体的に動く姿を見せる
□ 客観的な評価基準を作り提示する
□ 個人情報は厳守。陰口は論外!
□ 積極的に後輩、部下の姿を見て良い点は認め、褒める
□ 立場が上であっても周囲の意見に耳を傾ける
□ 感情はできるだけ排除して行動に一貫性を持たせる
□ 愚痴や「忙しい」などなるべく口にしない
後輩や部下を評価する立場ではあるものの、同時に「評価される」立場でもあるということを自覚し、真摯に仕事に取り組むことが、最も大切なのではないでしょうか。
記事に関する詳細
【表題】保育士さん&幼稚園教諭さんに聞いた!先輩や上司に期待することは?
【URL】http://www.hoiku-shigoto.com/report/male-nurse-career/skill-of-superiors/
アンケート調査概要
・実施期間:2015年5月1日~5月12日
・実施対象:保育士(90.6%)・幼稚園教諭(9.4%)
・回答者数:32人(平均年齢:32.8歳)
・男女割合:女性/100%
■保育のお仕事とは?
保育士、幼稚園教諭専門の転職支援・適職紹介サービスです。主に転職や復職にて、保育園や幼稚園で働きたい保育士さん・幼稚園教諭さんと求人中の施設・事業所とを仲介する形で、復職・転職を全面的にサポートしています。公立保育園、私立認可保育園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育、病院内保育、企業内保育、託児所など、幅広い就業先をご用意しています。その他、保育に携わるうえで役立つ情報を【保育のお仕事レポート】を通じて紹介しています。
【URL】http://www.hoiku-shigoto.com/
■保育のお仕事レポートとは?
主に保育園、幼稚園にお勤めの方や、転職や職場復帰を検討されている保育士さん、幼稚園教諭さんを中心に、日々の保育や、転職活動に役立つ情報の提供を行っています。内容は子どもとの関わり方から、職場の人間関係の悩み、転職ノウハウまで多岐にわたり、さまざまなニーズに対応できるコンテンツをご提供しています。
【URL】http://www.hoiku-shigoto.com/report/
【本リリースに関するお問い合せ】
株式会社ウェルクス
担当:大島
TEL:03-5638-6191 (代表)FAX:03-5625-6702
MAIL: yumi-oshima@welks.co.jp