トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

パイロット、蒔絵万年筆「Namiki Golden Rose」を全世界で150本限定発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

パイロットコーポレーションは、創業当時より受け継がれてきた蒔絵技法を用いた蒔絵万年筆「Namiki Golden Rose」を、全国の有名文具店・百貨店で15日に全世界限定150本発売する。価格は105万円。

「Namiki Golden Rose」は、漆芸作家グループ「国光会(こっこうかい)」所属の佐藤豊さんが製作する、多彩で美しい花弁、豊かな色彩と香り、優雅な姿で世界中の人々に愛されている薔薇を絵柄のモチーフにした蒔絵万年筆。「高蒔絵」や「螺鈿」といった蒔絵技法を組み合わせ、薔薇の花のボリューム感、奥行きを表現した。

薔薇の花には、高蒔絵に「付描(つけがき)」技法を用い、立体的な仕上がりとなっており、葉には、青い貝を螺鈿技法のひとつである「割貝」であしらい、描画に華やかなアクセントを与えている。クリップには、限定製作を表わすシリアルナンバーを刻印。
また付属品として、鹿革に漆で薔薇の模様をかたどった印傳(いんでん)製のペンケースを同梱している。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事