GUCCIは、フジテレビとのパートナーシップにより「LOVE THE EARTH PROJECT 21(LTEP 21)」の一環として、スペシャルエディション「グッチ クラフト」のハンドバッグを、日本全国のGUCCIショップで10月28日に発売した。
スペシャルエディション「グッチ クラフト」は、GUCCIのクリエイティブ・ディレクターである、フリーダ・ジャンニーニさんがデザインしたトートバッグ。ナチュラルなリネン素材に、ホワイトのレザートリミングとヴィンテージトレードマーク「「Made in Italy by Gucci」がデザインされ、合わせてスペシャルエディションの証として「LOVE THE EARTH」の文字が入れられている。GUCCIは、「LOVE THE EARTH PROJECT 21」を通じてその売り上げの一部を国連並びに国連関連団体が行う地球温暖化防止活動に寄付する。
またカラーは、限定カラーのホワイトで登場。1950年代に創設者グッチオ・グッチ直筆のサインから生まれたヴィンテージトレードマーク「「Made in Italy by Gucci」は、メイド・イン・イタリーならではのクラフトマンシップの証であり、グッチのクオリティへの自信を表している。内部には、ジッパー付ポケットと携帯電話用ポケットが備えられているとともに、取り外し可能なレザージップポーチもこのトートバッグの魅力のひとつ。
「LOVE THE EARTH PROJECT 21」は、フジテレビが50周年を迎えた2009年に、社会貢献活動の一環として地球温暖化防止対策を支援する為に発足したキャンペーン。近年地球温暖化の影響が注目される中、フジテレビはメディア・報道機関として地球温暖化やその対策に関する啓蒙活動を行うことに加え、さらに一歩進んだ取り組みとして、実践的に地球温暖化防止活動を支援するべくスタートした。
この取り組みは、世界的にも例の少ない、国連およびその外郭団体であるUNF(United Nations Foundation)の承認を正式に受け、連動展開を行うキャンペーン。