トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

合格の秘訣はプレッシャー対策にあり?東大合格者はプレッシャーマネジメントに秀でていた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ストッパ受験応援プロジェクト」は、大学入試センター試験を直前に控え、東京大学に合格した現役の東大生200人と他大学生500人に、「受験とプレッシャーに関する意識調査」を実施した。その結果、東大合格者は、プレッシャー対策をよりしっかり行って受験に臨んでいたことがわかった。

調査によると、99%の現役東大生が、「受験時にプレッシャーを感じていた」と答えており、受験に対するプレッシャーは、他の大学生と同じように感じていたよう。では、東大生と他大学生では何が違うのか?その答えは下痢対策にあった。

なんと東大生は、「プレッシャーなどから起こる下痢対策」を万全に行っていたといい、「トイレの位置を事前確認した(32.5%)」「下痢止め薬を携帯した(24.5%)」など、他の大学生と比較してどちらも東大生の方が高い結果となったのだ。

日本一の名門校に合格するためには、勉強だけでなく下痢対策も必須のようだ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事