トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

大食いの人と一緒に食事をすると、自分も大食いになる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットの大敵は、脂っこい食べ物や甘いものだけだと思っていませんか?英Mail Onlineによると、減量中に最も避けるべきなのは、大食いの人との食事だという。

これは、オランダの研究者が70組の女性の食事風景を撮影して調査したもの。参加者には、仕掛け人の女性とペアになって同じ食事を摂らせ、「好きなだけ食べていい」と指示。すると参加者は、ペアになった女性とほぼ同じタイミングで食べ物を口に運び、仕掛け人が途中で食べるのを止めると参加者も止め、仕掛け人が完食すれば参加者も最後まで食べきるというように、食べる量まで真似したという。

食事のペースや量を合わせるのは、相手に好印象をもって欲しいからだそうで、同じような現象が、親しい友人や家族との食事の際にも起こるかどうかは今後調査する予定だそう。

ダイエット中に大食いの人と食事の機会がある場合は、要注意だ。

 

参照元:Mail Online (英文)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事