トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【いい夫婦の日(11月22日)調査】理想の夫婦像は“なんでも対等友達夫婦”

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月22日は「いい夫婦の日」。この日が結婚記念日という人も多く、普段なかなか言えない感謝の気持ちを表現したり、パートナーとの生活を見直すのによい機会だろう。そんな「いい夫婦の日」に先駆けて、「いい夫婦の日」をすすめる会は、「2012年度いい夫婦の日」アンケート調査を全国の男女既婚者800名を対象に実施した。

まず、「生まれ変わったとしたら、今のパートナーを選ぶか」との質問に対しては、全体では「考える」と答えを悩む人が43%で最も高く、次いで「もちろん今の相手を選ぶ」(37%)、「別の人を選ぶ」(21%)という結果に。性別でみると「もちろん今の相手を選ぶ」は、男性40%に対し、女性33%で、意外にも男性の方が一途!?という結果に。「別の人を選ぶ」では、50代女性が最高(32%)、30代以下女性が最低(10%)で、女性は年を重ねるにつれ、パートナーへの不満がつのる場合が多いようだ。

また、「パートナーに直してほしい・やめてほしいこと」については、「浪費」、「家事が苦手・家事に非協力」、「時間のルーズさ」、「無関心」などが挙がっており、この項目に当てはまるという人は要注意。

なお、「理想の夫婦像」は、「なんでも対等友達夫婦」(42%)、「いつまでもラブラブ恋人夫婦」(25%)という順位で、“いつまでも友達や恋人のように仲よく”という今どきの夫婦像が窺える結果となった。

最後に、「夫婦円満だと思うか」との問いについては、「とても円満」、「まぁ円満」が79%で、8割近くが夫婦円満に過ごしているという安心の結果となった。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事