トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【調査】2013年は数十年に一度のイベントが目白押し!今年絶対に行きたいイベントTOP3とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年がスタートして、もうすぐ1カ月。先11カ月の真っ白なスケジュール帳を見て、今年はどんなイベントに行こう?と考えている人に、是非参考にしてもらいたいアンケートが届いた。旅行のクチコミサイト「フォートラベル」が実施した「2013年に行きたいイベントTOP3」によると、今年注目のイベントは以下の通り。

1位:東京ディズニーリゾート30周年ザ・ハピネス・イヤー

年代を問わず、旅行先としての人気が高い「東京ディズニーリゾート」の30周年イベントが堂々の1位を獲得。イベントは4月15日から340日間(!)おこなわれる予定で、4月15日には新しいお昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」が登場する。全長500mにおよぶ色鮮やかで心躍る壮大なパレードは必見だ!また、5月7日には3D映像と50通り以上の組み合わせで展開される新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」がついにお目見え!人気アトラクションのリニューアルとあって、こちらも注目度が高い。今年は、例年とは一味違うディズニー・リゾートが楽しめそうだ。

2位:伊勢神宮 式年遷宮

続いては、パワースポットして人気の神社の数十年に一度の行事がランクイン。「遷宮」とは神社の正殿を新しく建てるなどした際に、ご神体を遷す「神社のお引越し」のこと。伊勢神宮では20年に一度この行事がおこなわれており、今年がその年に当たる。第1回の式年遷宮は690年というから、現代まで1320年続いていることになる。神宮の中でも最も重要なお祭りとされており、大きな注目を集めている。

3位:出雲大社 本殿遷座祭

こちらも、伊勢神宮と同じ遷宮だが、60年に一度おこなわれているため「平成の大遷宮」といわれている。縁結びの神社としても知られているだけに、恋を成就させたい人は訪れてみたいものだ。

ほかにも、3 月に運用開始予定の「秋田新幹線E6 系(スーパーこまち)」や、4 月にオープン予定の「GINZA KABUKIZA」などの施設が票を集めた。2013年は数十年に一度のビッグイベントが盛りだくさん!是非、今から予定を入れておこう!

調査の詳細はHP(http://info.4travel.jp/special/20130121_trend_event.html)からも確認できる。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事