トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【派遣 or 正社員】あなたはどっち派??働く女性の「幸せ度」が明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加

正社員、派遣社員など働き方にもさまざまな選択肢があるが、自分にはどの雇用形態が合うのか意外とわからないもの。人材サービスのアデコは、20代~50代の働く女性400名を対象に、「仕事」、「プライベート」、「お金」に関する満足度を総合的にまとめた「幸せ度」についてのアンケート調査を実施した。

まず、全体的な幸せ度について、100点満点で何点をつけるか聞いてみたところ、派遣社員が65.0点、正社員が61.6点という結果に。また、仕事に対する満足度では、20代~40代で派遣社員の方が上回り、特に20代では18.0ポイントもの差がついた。しかし、正社員は年齢の上昇とともに満足度が上昇しており、50代になると派遣社員を12.0ポイント上回った。

次に、仕事の各項目について質問したところ、派遣社員は会社の人間関係や労働時間、仕事とプライベートの両立などに関する項目で満足度が高く、正社員は仕事のやりがいや自分の能力が活かせる点など、仕事そのものへの満足度が高かった。

最後に、気になるお金の話だが、自由に使えるお金の金額については、正社員の方が派遣社員よりも1万4852円高く、4万8725円という結果に。また、金額と比例して満足度も8.5ポイント高い結果となった。

以上の結果から、派遣社員は仕事&プライベートにおいて満足度が高く、正社員は仕事そのもののやりがいや、使えるお金が多い反面、プライベートの満足度が高いわけではないということがわかる。

価値観は人それぞれだが、自分に合ったスタイルを見つけて是非とも「幸せ度」をアップさせてほしい!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事