トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

最高賞は「映画は、本当のことを言う嘘だ。」東京コピーライターズクラブ、優秀作品を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビCMや紙面広告など、私たちは毎日コピーを目にしているが、ここ1年で印象に残っているのはどんな作品だろうか?日本最大のコピーライター、CMプランナーの団体である東京コピーライターズクラブ(TCC)は、2013年度のTCC賞受賞作を発表した。

これは、2012年3月1日~2013年2月28日に実際に使用、掲載された各種広告、ネーミングなどを審査したもので、一般部門6134点の中からTCCグランプリ1点とTCC賞9点が決定。また、TCC非会員が応募する新人部門では、422名の中から最高新人賞1名と新人賞9名が選ばれた。

まず、栄えあるTCCグランプリに選ばれたのは、エイベックス・エンタテインメント「dビデオ」のテレビCM「映画は、本当のことを言う嘘だ。」(髙崎卓馬氏/電通)。同作品は、ロバート・デ・ニーロと松田龍平の共演でも話題になり、2人が軽妙な会話を交わすシーンは映画ファンたちを大喜びさせた。

TCC最高新人賞に選ばれたのは、博報堂の吉岡丈晴氏。「常識に尻を向けろ。NOT AUTHORITY, BUT AURIS.」(トヨタマーケティングジャパン/オーリス/テレビCM)と、「姉のメリットと妻の気遣い。」(旭化成ホームズ/2.5世帯住宅/新聞広告)での受賞となった。

TCC賞、TCC新人賞以上の受賞作、受賞者は、下記の通り。皆さんのお気に入りのコピーは入賞しているだろうか?

<TCCグランプリ>
【髙崎卓馬】エイベックス・エンタテインメント/dビデオ
「映画は、本当のことを言う嘘だ。」

<TCC賞>
【藤本宗将】本田技研工業/企業広告
「負けるもんか。」
【福里真一】トヨタ自動車/企業広告「ReBORN」
「バカヤロー!」
【廣瀬大】ステッドラー日本/企業広告
「使うたびに電源を入れる。そんな必要もありません。」
【福里真一・谷山雅計】東洋水産/マルちゃん正麺
「話しかけちゃった。こたえちゃった。夫婦ゲンカも休戦。
うそだと思ったら、食べてください。マルちゃん正麺。」
【前田知巳・澤本嘉光】トヨタ自動車/CROWN
「権力より、愛だね。」
「あ、出口だ」「入口だよ、未来の。」
【福部明浩】大塚製薬/カロリーメイト
「とどけ、熱量。」「♫ファイトの歌」
【磯島拓矢・平山浩司】旭化成ホームズ/ヘーベルハウス
「猛暑日を超える暑さで、建物はどうなるのか…考えよう。答はある。」
【黒田康嗣】三井不動産リアルティ/三井のリハウス
「子供が大きくなっていくと、それに合わせてマンションの部屋も大きくなったり、部屋も増えたりするようになっているといいよな…」
【秋山晶】キユーピー/キユーピーマヨネーズ
「『時間』は食のキーワードになった」「時間栄養学」

<TCC最高新人賞>
【吉岡丈晴】トヨタマーケティングジャパン/オーリス
「常識に尻を向けろ。NOT AUTHORITY, BUT AURIS.」
旭化成ホームズ/2.5世帯住宅
「姉のメリットと妻の気遣い。」

<TCC新人賞>
【永井史子】新世界市場協同組合/生田綿店
「お客さんは神様やって言うけど、うちの常連さんは半分くらい仏様になってもうたなあ」
【戸谷吉希】イシグロ/企業広告
「毎日、命懸けで生きている魚に、遊びで勝てるわけがない。」
【佐藤舞葉】パイロットコーポレーション/フリクション
「ベッドインの時間は、何時になってるんだ…言い間違いは取り消せないけど、書き間違いは取り消せる。」
【正樂地咲】ドナルド・マクドナルド・ハウス/募集告知
「帰る時に、泣かれると辛い。我慢されると、もっと辛い。」
【橋本卓郎】四谷学院/企業広告
「先生はいいよね、ひとつの科目だけできればいいんだから…。」
【川田琢磨】日本オオカミ協会/企業広告
「オオカミを殺した人間は、シカも殺さなければならなくなった。」
【渋谷三紀】味の素/クノールスープDELI
「それでもときめかないときは、こう呼んでみる『奥さん!』」
【中川英明】ワコール/企業広告
「ワコールから、すべての女性の皆様にブラジャーのお知らせです…続いて、すべての男性の皆様に。まったく同じのナレーションで、メンズパンツのお知らせです。」
【外崎郁美】ぐるなび/忘年会キャンペーン
「仕事だけの関係だったら、あんなに仕事していない。」

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事