トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【母の日調査】約半数がプレゼントのマンネリ化を感じている??お母さんの本音が明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加

明後日の5月12日は、「母の日」。これからプレゼントを買いに行く人もいると思うが、実際どんなものを贈れば喜んでもらえるのだろうか?電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」(http://www.shufoo.net)は、全国の小学生以上の子どもがいる20代~60代の女性626人を対象に、「母の日に関する意識調査」をおこなった。

まず、「毎年母の日にプレゼントをもらっているか」を尋ねてみると「毎年もらっている」人は46.8%、「年によって異なる」人は34.2%となり、概ね8割以上のお母さんがプレゼントをもらっていることがわかった。

次に、プレゼントをもらっていると回答した人に「毎年違うものをもらっているか」聞いてみたところ、「年によって同じことがある」(39.7%)、「毎年同じ」(12.9%)となり、約半数が同じものをもらった経験があるとことが明らかに。

同じ贈り物というと、何となく“手抜き”にも見えてしまうが、お母さんたちの本音はどうなのだろうか?自分のリクエスト通りのものをもらっている人が多いのか、「いつももらっているプレゼントが一番嬉しい」(29.8%)という声が一番多かったものの、「予算が限られているのでしょうがない」、「できれば毎年違う方が嬉しい」と回答した人は合計42.2%にものぼり、実は「仕方ない…」と毎年諦めているお母さんも多い様子。

“そういえば、いつも同じ花を贈っていた”なんて心当たりのある人は、今年はいつもと違ったプレゼントでサプライズを演出してみては?いずれにしても、大切なのはやっぱり“感謝の気持ち”。プレゼントだけでなく、家族団欒の時間も是非大切にしてほしい。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事