トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

ジブリファン必聴!「となりのトトロ」の隠れた名曲が時を超えてよみがえる!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


宮崎駿作詞、久石譲作曲、となりのトトロ イメージソング集に収録されたあの名曲が、時を超えてよみがえる!久石譲の娘でもある麻衣のカバーによる、「小さな写真 acoustic version」が、iTunes限定で試聴・ダウンロード開始となった。

映画「となりのトトロ」公開に先がけ発表されたイメージソング集は、「音楽を重視したい」との宮崎駿の思いを受け、本編サウンドトラック制作の前に10曲の歌をつくるという、かつてない企画のもとに完成したアルバムだった。そこには、「となりのトトロ」主題歌をはじめ、「風のとおり道」「さんぽ」など、後に映画を通じて世界中から愛される数々の歌が収録された。

“お母さんが小さな女の子だった頃の写真”を通じて、愛情、そして、古きよき時代の思い出を唄った「小さな写真」も、そんな名曲のうちの1つ。映画本編には登場しない、いわば隠れた名曲だ。小さなお母さんの写真という素敵な世界観を、麻衣が20余年の時を超えて再現する。

アコースティックギター、ピアノ、コントラバス、ドラムのジャズ編成がシンプルできれいなサウンドを奏で、麻衣のやさしく素直な声が、心にすっと届く。

忘れかけたなつかしい時を思い出す詞、究極にやさしいメロディ、ぬくもりある麻衣の歌声が見事に調和した最高に素敵な世界観は、ジブリファンならずとも必聴だ!もっと詳しく知りたい人は、こちら(http://www.sing-mai.com/tinypicture/)を見てほしい。

■「小さな写真 acoustic version」
ワンダーランドレコード WRCT-5002
価格:150円(iTunes配信限定)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事