トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

華麗なる“ベルばら”ワールドへ!男装の麗人オスカルに焦点を当てた展覧会開催!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今なお多くの女性の心を虜にしている「ベルサイユのばら」。ハウステンボスが花にあふれる春から初夏、ハウステンボス美術館では2015ハウステンボス スペシャルとして、4月11日~7月20日の期間、「ベルサイユのばら オスカル編~ばらは美しく燃え~」を開催する。

1972年から少女漫画誌「週刊マーガレット」に連載された池田理代子氏の「ベルサイユのばら」。

18世紀後半のフランス革命を舞台に、王妃マリー・アントワネットや男装の麗人オスカルの愛と過酷な運命を華麗な筆致で描いたこのマンガは、連載が開始されるやたちまちに少女たちを魅了して一大ブームを巻き起こした。1974年に宝塚歌劇で舞台化されるとその人気は熱狂的なものとなり、社会現象とまで言われた。

2007年には、連載開始35周年を記念して、2000枚以上にも上る原画の中から、310点を厳選し展示する初の展覧会をハウステンボスで開催し、好評を得ている。

同展では、男装の麗人オスカルの壮絶な運命と生き様を美しいカラーパネルなどで紹介するほか、貴重なオリジナル原画20点や宝塚の舞台衣装なども展示する。

貴族の家柄に生まれ、男として育てられ、アントワネットの忠実な家臣として過ごすうちに、パリの貧しい人たちの暮らしや政治への不満などを知り、やがて彼女は虐げられた民衆の側に立って戦い、革命に命を捧げる。当時の貴族社会では認められなかった、平民アンドレとの身分違いの愛を貫く姿は、多くの女性たちの心を打つ。

色とりどりの花が咲き誇る、1年でもっとも美しい季節の展覧会、華麗なる“ベルばら”ワールドに足を踏み入れてみない?ハウステンボスはこちら(http://www.huistenbosch.co.jp)。

■2015ハウステンボス スペシャル ベルサイユのばら オスカル編 ばらは美しく燃え
期間:2015年4月11日~7月20日
会場:ハウステンボス美術館 1・2階展示室
時間:ハウステンボス営業時間に順ずる
料金:大人600円、4歳~小学生400円
(パスポート・パスカードをお持ちのお客様は400円)
(満喫チケット、リゾート年間パスポートをお持ちのお客様は無料)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事