トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

粋な一夜に酔いしれて!キハチ流貝づくし料理と地酒「加賀鳶」の饗宴

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本酒好きに耳より情報!キハチ青山本店では、金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵福光屋が作る地酒「加賀鳶」の純米、純米吟醸、純米大吟醸など原料と製法の違う6種類の日本酒を飲み比べできる「Fun to Share!~加賀鳶×KIHACHI~」を、5月21日に開催する。

いつもとはちょっと違う遊び心満載の料理を、シェフが特別にイベント形式で用意する「Fun to Share!」。

5月はキハチの無国籍料理とともに、原料、製造方法の違う6種類の「加賀鳶」を飲み比べできる。料理との相性の良い熱処理をしていない生酒5種類に加え、希少性の高い生酒1種類も楽しめる。

1.極寒純米無濾過生
2.純米大吟醸にごり酒生
3.山廃純米超辛口無濾過生
4.純米吟醸あらばしり
5.純米大吟醸藍しぼりたて
6.当日のお楽しみ!

福光屋は、すべての日本酒を米と水のみで醸す純米蔵として知られ、中でも「加賀鳶」は純米造りの技術を徹底的に追求することで、旨さの領域を広げた酒造りの妙技を味わえる銘柄酒。名前の由来となる加賀藩江戸屋敷お抱えの火消しだった“加賀鳶”は、江戸の頃、勇ましく粋な集団として人気をさらっていたことから、「加賀鳶」は粋をコンセプトに、キレのある味わいが特徴となっている。

あわせるのは、旬を迎えた貝を使った料理。はまぐり、帆立貝、あわび、さざえなど、キハチの定番や今回のためだけに考案した新作メニューなど、石川泰史シェフがこの日のために用意する生酒がすすむ“キハチ流貝づくし”のコースでおもてなしする。

粋な一夜に酔いしれて!詳しくはこちら(https://secure.reservation.jp/kihachi/restaurant_pc/rsv/det_plan.aspx?da=1&lang=ja-JP&ri_id=1&rmp_id=45)で確認してほしい。

■Fun to Share!~加賀鳶×KIHACHI~

開催店舗:キハチ 青山本店
開催日時:5月21日19時~21時30分(18時30分受付)
定員:限定40名着席
価格:1人1万800円(税・サービス料込み、料理・日本酒6種類)
提供時間:ディナータイムのみ
予約方法:電話またはWEB予約

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事