トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「お寺で婚活」が合言葉。僧侶が真剣に考えた出会いの場に応募者殺到!費用をおさえた安心感が人気

このエントリーをはてなブックマークに追加


吉縁会(臨済宗妙心寺派 関東一円の200寺の合同企画 主催:臨済宗妙心寺派東京禅センター)は、静岡発祥のイベント「お寺で婚活 吉縁会」を5月24日(日)東京・文京区 徳源院で開催する。

当初予定していた定員の11倍の450名に応募を頂いたため、5月開催分の定員を40名から140名に増員することを決定。さらに、6月に新規会員登録会、7月には第20回吉縁会を追加で開催する運びとなった。

吉縁会は、独身が多くなってきている現代でその問題に僧侶として何かできるのかを真剣に議論し発足した。費用が高額な民間業者や、出会い系サイトなどの縁は不自然さを感じるため、お寺で行う費用をおさえた安心した出会いの場を提供するに至った。

静岡で開催していた会では毎回600名も応募がある。その中から抽選して200名が参加。会員数も3000名となり、めでたく成婚された方は80組。

今回の東京は初開催にも関わらず、初期定員の11倍の倍率となる人気に。気になる参加費は登録に関しての費用はなし、当選して参加する場合は2000円と、民間業者に比べるととても安い。

お坊さんは高い倍率での開催が続いていることに、お寺が皆様に信頼されているということに喜びを感じ、多くの方がお寺を身近に感じて頂ける一方、お金をかけず安心な出会いの機会を提供できれば嬉しいと話されている。また異性との縁だけでなく、この会を通じ友人としての縁、仏教やお寺との縁も広がり、広い意味で皆様の縁が広がることも期待している。

詳しい申し込み方法などは吉縁会HPにてご確認を。
http://www.kitien.com/tokyo/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事