あの日清カップヌードルから、ブランド初のパスタ「カップヌードル パスタスタイル」が6月29日(月)に新発売される。
同商品は、湯切りして食べる新しいスタイルの縦型カップパスタ。新開発の太くて丸い麺は、表面のもっちりとした食感とプリッとした歯切れの良さが魅力。メニューは、アサリのうまみとオリーブオイル、ガーリックの風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトをベースに香味野菜とハーブで特徴付けしたコク深い味わいの「ボロネーゼ」の2品。
同商品発売前に、検証用に開発されたパスタ判定キャラクター「パスタ=ジャッジ氏」が「パスタ発祥の地」イタリアの“グラニャーノ”を訪問。157人のパスタ通を相手に、「カップヌードル パスタスタイル」がパスタとして認められるか?認められないか?を実際に試食してもらいながらインタビュー調査を実施した。
その結果、パスタの本場でお墨付きを得るはずが、86%が認めないという、まさかの結末に!でもパスタと認めてもらえなかったものの、なんとか「おいしい!」というお墨付きをもらうことには成功。
事の一部始終を聞いた担当者たちは、まさかの結末に唖然…。しかし「もうパスタじゃなくてもいい、カップヌードルだし」「本場でパスタと認められなくても、日本の皆様にはおいしい!と言っていただけるはず」ということで、本場の声を気にせず開き直り、発売に踏み切ることに。
このインタビュー結果を実録した、前代未聞の驚愕のドキュメンタリー“カップヌードル パスタスタイル「Pasta? or Nor Pasta?篇」”を、本日6月22日オープンの特設サイト(http://www.cupnoodle.jp/pastastyle)にて大公開!イタリアの「パスタ発祥の地」を巻き込んだ、パスタ界に物議をかもしだす可能性をも秘めた(?)動画は必見!今すぐアクセスしてみよう。
また同サイトでは、「パスタか?パスタじゃないのか?」をアナタがジャッジするコーナーも用意。回答した人は「パスタ=ジャッジ氏」の、パスタと認めてもらえると踊りだし、認めてもらえないとショックのあまり爆発するなどのユニークなリアクションを楽しむことができる。
はたして新発売の「カップヌードル パスタスタイル」は、アナタにとってパスタか?パスタじゃないのか?実際に食べて、その判断をぜひサイト上に投稿してみよう!