トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

夏の部屋を涼やかに!イケアから天然素材を使用した限定コレクション登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏は、天然素材を取り入れて、エコに“涼”を演出してみない?イケアは、再生可能な天然素材を使用した限定コレクション「NIPPRIG/ニップリグ コレクション」を、6月25日より発売を開始する。

「NIPPRIG/ニップリグ コレクション」は、イケアとインドネシアやベトナムの生産者が協力し、クリエイティブなパートナーシップを通じて、伝統的な製品とスウェーデンデザインとを融合させ、イケアのノウハウを活用することで誕生。デザインから製作まで、天然素材と現地の職人技とを生かしてつくられている。

例えば、鉢カバーの商品は、地元で刈り取ったホテイアオイを使い、1人の職人が伝統的な手編みの技法でつくった。完成した鉢カバーは、1つ1つ品質をチェックし、ニスを塗って耐久性と保護性を高めたあと、まとめて船で輸送する。

南米原産のホテイアオイは、東南アジアで大きな問題になっている。肥沃な土地でどんどん繁茂し、緑のじゅうたんのように水路をびっしり埋め尽くしてしまうから。地元の人々は、ホテイアオイを使ってバッグやバスケット、マットを編み上げることで、この厄介な雑草を資源に変えてきた。メコンデルタの人々にとってこうした技能は、農民や漁師がものを運んだり、覆ったり、保存したりするのに便利な道具をつくるため、長年磨いてきた伝統的な技能なのだ。

ホテイアオイのほかに、シーグラス、籐、バナナの幹、竹、ココヤシなどの天然素材のぬくもりや美しさと、伝統的なクラフトマンシップがつくり出す独特のデザインが融合した「NIPPRIG/ニップリグ コレクション」。数量限定となるので、お早めに!もっと詳しく知りたい人はこちら(http://www.ikea.jp/NIPPRIG)を見てほしい。



最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事