世の中にスイーツの種類はたくさんあれど、「やっぱりモンブランがいちばん好き」というモンブラン好きは意外と多い。
数々のスーパースイーツを生み出してきた、ホテルニューオータニ(東京)のグランシェフ中島眞介も、そんなモンブラン好きの一人。栗の美味しさを隅々まで知り尽くしている中島が、和栗本来の美味しさにこだわって作り上げる「スーパーモンブラン」(税別2000円)は、毎年スイーツファンに大好評。栗の季節と共にやってくる秋の風物詩となっている。
そんな、まさに“スーパーなモンブラン”の2015年の新作が、いよいよ9月1日(火)より、ホテルニューオータニ大阪1FのパティスリーSATSUKIにお目見えする(来年1月31日まで)。
ペーストに採用される栗は、兵庫県・三田地方の丹沢種、銀寄種、人丸種の3種の中から、その時期に一番おいしい状態のものをセレクト。そのため、時期によって栗の種類は異なるのだそう。
隠し味には、ビタミン・ミネラル豊富で低脂肪の“ローストアーモンドミルク”を。ほのかな甘みとロースト香が、和栗本来の味を打ち消すことなく、絶妙な味わいのハーモニーを奏でている。
土台の部分は、オーストリアのリンツァートルテにヒントを得て、バニラビーンズやこだわりの玄米卵、シリアルブレンドにローストアーモンドミルクを加え、しっとりと調えたオリジナル生地。
その上には、葛ローストアーモンドミルク生地の中に黒蜜あんこや国産の栗甘露煮、濃厚なローストアーモンドミルククリームが積み重なり、それらを和栗ペーストで優しく包み込んである。最上部には金箔を散らした丸いチョコレートが鎮座。
一層一層緻密に計算された「スーパーモンブラン」は、今年もスイーツファンを魅了すること間違いなし!もちろん、スイーツファンならずとも、一度は食べてみたい至高の逸品だ。詳しくは、コチラ(http://newotani-osaka.bizart.co.jp/restaurant/p_satsuki/post_794.html)もチェック!