トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

降りるときラク~!タクシー乗車中にアプリで決済完了

このエントリーをはてなブックマークに追加


タクシーの降り際、荷物を抱えて支払いをするのは意外と手間取るもの。急いでいるときは、なおさらもどかしく感じることも多いだろう。


累計ダウンロード数280万を超える、国内最大級のタクシー配車アプリ「全国タクシー」に3月1日(水)より追加された「JapanTaxi Wallet(ジャパンタクシー ウォレット)」は、そんな不便な思いをスマートに解決してくれる画期的な新機能だ。


使い方はカンタン。東京23区・武蔵野市・三鷹市で運行する日本交通のタクシー4100台に搭載されているタブレット端末下部の「JapanTaxi Wallet」ボタンをタップ。


表示されたQRコードを「全国タクシー」アプリで読み取れば、支払い手続きは完了。あとは目的地についたら降りるだけだ(ネット決済を行うため、アプリ内で事前にクレジットカード情報等の登録が必要)。


従来通り紙のレシートももらえるが、Web上で領収書を入手することもできて、これまた非常に便利。

「目的地に到着する前に支払い手続きを行える」という、今までの一般的な常識では考えられなかったことが、現実のものに!これからのタクシー降車は、“キャッシュレスでスピーディ”が当たり前になりそうだ。

この新機能を利用できるタクシーには「JapanTaxi Wallet タクシーの降り方が、変わる」と書かれたステッカーが貼ってあるので、それを目印に探してみて。もちろん、「全国タクシー」アプリを利用して呼び出すのが確実だろう。

現在、同機能はAndroid先行で配信されているが、iOS(Ver3.1.0以降)も近々リリースされる予定なので、iPhoneユーザーはしばしお待ちを。

詳しくは、公式サイト( https://japantaxi.jp/wallet  )でチェックしてみて。さあ、アナタもいち早く、タクシーの降り方を変えてみてはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事