トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

洋酒のプロ「ニッカ」が麦焼酎の新たな味わいを提案!

このエントリーをはてなブックマークに追加

洋酒のプロ「ニッカ」の名を冠した本格麦焼酎がお目見えした。

6月27日(火)に全国で発売された「ニッカ・ザ・麦焼酎」(瓶700ml)は、ニッカウヰスキーのウイスキーづくりで培った蒸溜、樽貯蔵、ブレンド技術を活かして、麦焼酎ならではのすっきりとした口当たりとピートの薫りが楽しめる新たな味わいを実現した本格麦焼酎。

開発にあたってはニッカウヰスキーの蒸溜技術を駆使し、減圧蒸溜による麦焼酎らしいすっきりとした味わいの原酒と、常圧蒸溜による原料由来の麦の薫りがしっかりと感じられる原酒を採用。

樽の個性がはっきりと表れる減圧蒸溜原酒をヘビーピートタイプのウイスキーが貯蔵されていた樽に貯蔵するなど、それぞれの原酒に適した樽を選択し貯蔵している。

複数の樽に貯蔵した原酒をニッカウヰスキーのチーフブレンダーをはじめとしたブレンダーが酒質評価しブレンドをすることで、原料の麦由来の軽やかでフルーティな薫りに、樽由来のピートの薫りとバニラのような薫りが調和した味わいを実現した。

洋酒のプロであるニッカウヰスキーが、新たにつくり上げた本格麦焼酎を味わってみたい。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事