流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

700人以上の取材を元に作られた女子のためのリアルな“職業図鑑”

このエントリーをはてなブックマークに追加


光文社から8月22日(水)、『一生困らない 女子のための「手に職」図鑑』が発売される。

この本は、700人以上の取材を元に女子が働きやすいかどうかに徹底的にこだわった“職業図鑑”。


パティシエ・ホテルウーマン・薬剤師・ネイリストなど、女子に人気の仕事を100種セレクトし、「結婚・出産後も続けられそう?」「育休は取りやすい?」「お給料はどのくらいもらえる?」「自宅でも働けそう?」「時間の融通は利く?」など、働きやすさ・続けやすさ・条件の良さなどの観点から徹底取材。これから職業選びをする人、転職を考えている人、娘をもつ親御さんも必読の一冊となっている。


掲載されている職業全100種は、<衣食住を彩るものが好き!><旅行や外国が好き!><アートや表現が好き!><自然・科学・コンピュータが好き!><人を育てる&ケアするのが好き!><地元や人の役に立つのが好き!><一般企業のおもな業態>の7つに分類して紹介されている。


著者である華井由利奈さんは、ライターとして700人以上に取材をした経験があり、企業説明会では聞けない裏話や苦労話、記事には書けない女性社員の悩みなど、産休や育休、時短制度があるだけでは仕事と子育てを両立できない現実を幾度となく聞いてきたという。そして、つらい現実に負けずに生き生きと働いている女性は、働きやすい環境を自分でつくり出しているのだと実感。そんな先輩女性たちのリアルな声をまとめ、今回発売のの仕事図鑑発売に至った。

『一生困らない 女子のための「手に職」図鑑』(2色刷・四六判ソフトカバー・248ページ)は1200円(税別)となっている。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事