流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

ENTAME

オーガニックライフを先駆けたアリシア・ベイ=ローレルの個展

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京・代官山SISON GALLERy(シソンギャラリー)で、9月1日(土)から、アーティストのアリシア・ベイ=ローレルによる個展「Dancing with Nature」が開催される。

個展では、オーガニックライフを先駆けた代表的なアーティストである彼女の、長年にわたるドローイングとペインティング、ベストセラーとなった書籍の原画のほか、日本初となる貴重な作品の展示販売が行われる予定だ。


1949年生まれのアリシアは、彫刻家の母の影響からボヘミアンな生き方に憧れ、ヒッチハイクで全米を旅して回った後、カリフォルニアのウィラーズ・ランチというヒッピーコミューンでの生活を開始。共同体での自然の中での生活から、イラストと文章すべてを手描きで記した、自然とともに生きる指南書「地球の上に生きる」(Living On The Earth)を1970年に出版した。

「地球の上に生きる」はアメリカでベストセラーとなり、その後、日本を含む世界中で翻訳・増刷され続け、現在ではヒッピー・カルチャーを代表する作品となっている。

オーガニックライフを提唱する姿勢は70歳になった現在も変わらず、アートや音楽でその思想を伝え続けている。


会期は9月1日(土)~20日(木)。彼女の提唱するオーガニックライフを通して、今一度オーガニックについて考えを深めてみてはどうだろうか。

■「SISON GALLERy」
住所:東京都渋谷区猿楽町3-18

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事