流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

ENTAME

日本三大夜城「高知城」が光のアート空間に大変身!

このエントリーをはてなブックマークに追加


アートコレクティブ「チームラボ」が手がける「チームラボ 高知城 光の祭」が11月22日(木)~2019年1月6日(日)の期間に開催される。

“日本三大夜城”の一つとして認定されている高知城は、日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する貴重な城。

「チームラボ 高知城 光の祭」では、江戸時代の姿を今に伝える高知城を、インタラクティブな光のアート空間へと変身させる。

展示作品の一つである「呼応する、たちつづけるものたちと木々」は、城跡に置かれた“立ち続ける物体”と城跡の木々がゆっくりと呼吸しているかのように輝いたり消えたりを繰り返す。


また「高知城の石垣に住まう花と共に生きる動物達」は、石垣に人が近づくと花々が散り始め、花々で象られる動物たちも次第に消えていくという不思議な作品。

そのほかにも、ゆっくりと明滅する光が高知城の本丸を包み込む「呼応する高知城」など、ダイナミックな作品を楽しむことができる。

現在発売中の前売り券は大人1300円/中高生700円/小学生400円。基本料金は大人1500円/中高生900円/小学生500円となっている。

色鮮やかな光に包まれながら、幻想的な夜を楽しんでみてはいかが?

■「高知城」
住所:高知県高知市丸ノ内1丁目2-1

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事