豊かな自然の中、北欧に流れているようなのんびりとした居心地の良い場所「メッツァ」にて、日本とフィンランド外交樹立100周年記念イベント「メッツァのミッドサマー2019」が、6月22日(土)~7月7日(日)に開催される。
オーランドはフィンランドとスウェーデンの中間に位置する島で、国はフィンランドだがスウェーデン語が公用語で自治が認められているという、両国の文化と独自の文化が融合されたユニークな場所。その制定を、1921年に当時国際連盟事務次長だった新渡戸稲造氏が「新渡戸裁定」をもって収めた、日本にも縁のある場所としても知られている。
そこで「メッツァ」では、オーランドスタイルの夏至と日本の七夕を組み合わせたオリジナルミッドサマーイベントを開催!
願い事を書いた短冊を、カラフルな紙の装飾が施されたオーランドの夏至のシンボル「メイポール」に飾ることができる「メイポールと七夕のウィッシュカード(願いごと短冊)」や、
世界にひとつだけの花冠を作れる「花冠づくりワークショップ」、
伝統楽器の生演奏の音楽に合わせて、ミッドサマーダンスを体験できる「週末だけのミッドサマーダンス」など、子供から大人まで楽しめるコンテンツが盛りだくさん!
また「ムーミンバレーパーク」では、原作『ムーミン谷の夏まつり』でも登場する夏至のストーリーにちなみ、花冠をつけたムーミンのぬいぐるみやグッズや花冠を販売する。
なお、詳しい日時や料金は「メッツァのミッドサマー2019」のウェブページで確認を。
オーランド島の夏至を日本にいながら感じることができる貴重な機会。心癒される「メッツァ」へ出かけて、思い出に残るひと時を過ごしてみてはいかが?
■「メッツァ」
住所:埼玉県飯能市宮沢327-6