流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE, MAMA

自由研究にも◎!謎解きや実験を通して“水”を楽しく学ぼう

このエントリーをはてなブックマークに追加


子どもたちが“水”について体験しながら楽しく学べるイベント「ふしぎなふしぎな水の世界」が、7月27日(土)・28日(日)の2日間に渡り、日本科学未来館にて開催される。

のどが乾いたら水を飲む、一日の疲れを取るためにお風呂に入るなど、私たちにとって身近な水。普段の生活の中で、たくさんの水を使っているが、果たして水について、私たちはどのくらい知っているだろうか。

本イベントでは、参加型展示・実験教室を通して、身の回りにある様々なモノと水との関わりや水が持つ幅広い役割・様々な能力、水の大切さを学ぶことができる。


参加型展示では、トイレやお風呂が通常の2~3倍もの大きさになっているふしぎな世界が広がっていて、水に関わる問題の答えが巨大な家具に隠れている。シンクや冷蔵庫の中など、隅々まで探して答えを見つけてみて。意外なところに答えが隠されているかもしれない。


ミッションをすべてクリアすると、気化熱効果でひんやり感じる涼感タオルをプレゼント!(一人1点限り)。


「実験教室」では、レモンをしぼった水に特別な試験紙をひたしてみると、どのような変化が起きるのかを学ぶ「ナゾトキpH」や、一見同じように見える水に、石けん水を入れて振ってみたり、モノを浮かべてみたりすると、どんな違いが起きるを学ぶ「水の正体は?」などが実施される。

イベント参加費は無料だが(日本科学未来館 常設展・企画展への入場には別途料金が発生)、実験教室は事前予約制(先着順)となっているので、「実験教室 予約サイト」から申し込もう。

子どもだけでなく、大人も楽しく学べ、家族での話題づくりとしても夏休みの自由研究のテーマとしてもぴったりな“水”。この夏は、謎解きや実験を通じて、水について楽しく学ぼう。

『実験教室 予約サイト』( https://www.event-forum.jp/kurita/ )

■「日本科学未来館」
住所:東京都江東区青海2丁目3-6

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事