シューズメーカーのムーンスターが、外反母趾に着目した婦人用の靴「ハナオエルゴ」を開発。7月3日(水)から直営店「ウォーキングフォーエバープラス国分寺」で一般先行発売を開始した。
外反母趾や足の変形は、足の大きさや幅に合わない靴を履くことでつま先部が圧迫されることが原因のひとつといわれている。そこで、ムーンスターは外反母趾に着目し、不調の軽減から改善までを考えたプロジェクト「ムーンスター外反母趾研究所」を始動。約250名の女性の足型を測定し、その特徴に適した靴型を導き出すなどの改良を重ね、今回、足の前滑りを防ぐための「鼻緒」をインソールに活用した「ハナオエルゴ」を開発した。
「ハナオエルゴ」は、調整可能な鼻緒型のバンドが靴の中で足をしっかりホールド。靴内の足の前滑りを防いで、つま先の圧迫による痛みを軽減する効果を発揮する。※外反母趾などの治療用ではない
2018年にムーンスターが行った検証実験では、「ハナオエルゴ」を3カ月間着用した人の約89%から、外反母趾の痛みの軽減を実感したとのデータを得た。また、鼻緒バンドのサポートによって足指を使った歩行を促す効果も期待できるほか、「ハナオエルゴ」を履いた人の一部からは、足裏の胼胝(タコ・べんち)にも変化が見られたという。
今回発売された「ハナオエルゴ」は、2型各2色で、価格は各3万円(税抜)。外反母趾で悩む女性の救世主になりそうだ。
■「ウォーキングフォーエバープラス国分寺店」
住所:東京都国分寺南町3-20-3 国分寺マルイ5階
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!