流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE, MAMA

自由研究にも◎!京王電鉄が「鉄道ダイヤ作成体験教室」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


子ども以上に親を悩ませる夏の自由研究。今年は何にしようかと迷っている親御さんも多いのではないだろうか。そんなご家庭向けにアイデアをひとつ紹介しよう。

現在、京王電鉄が、8月6日(火)に京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館・アウラホールで開催する第3回「鉄道ダイヤ作成体験教室」の参加者を募集中だ。


この体験教室は、京王電鉄の鉄道部門の社員が講師になって、普段はなかなか知ることができない鉄道ダイヤの仕組みや作り方を教えてくれる、というもの。

鉄道のダイヤとは、縦軸に駅名、横軸に時刻の目盛りをとり、列車ごとの各駅の時刻を線で結んで全列車の運転が一目で分かるようにした図表のことで、列車種別(特急・各停など)ごとに通過や停車する列車を考えながら、ダイヤを作成するのだとか。

また、運転士・車掌が乗務する電車の乗務員室内や、普段は見ることができない電車のメンテナンスを行う車両工場内部の様子を動画で紹介するプログラム「京王のヒミツをのぞいてみよう」も実施する。


さらにイベント終了後に利用できる京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター内飲食店の食事券2000円分や京王れーるランドの招待券、京王電鉄オリジナルトレーディングカードなどのプレゼントも用意されている。


参加費は1組2名で6000円(税込)。対象は小学4~6年生で、募集は7月28日(日)まで受け付けている(応募者多数の場合は抽選)。詳しくは、京王電鉄の公式HPで確認を!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事