ムジラーなる言葉を生み出すほど熱狂的なファンを持つ無印良品。世界各地の日用品に改良を加えながら日本へ紹介する同社のプロジェクト「Found MUJI」において、9月20日(金)~2020年1月9日(木)の期間、企画展「Found MUJI Portugal」を「Found MUJI」各店で開催する。
都市部を抜けると緩やかな丘陵地が広がり、その斜面に沿うように家々が立ち並んでいるポルトガル。総じて温暖な気候と言われているが、南北に長い地形のため、大西洋に面した地域と内陸部では気候に違いがあり、沿岸部では新鮮な魚介が捕れ、内陸では肉、野菜、果物など様々な食材が手に入るのだとか。
そして、その土地で手に入る食材を無駄なく美味しく食べることが、結果としてポルトガルの多様な食文化につながり、この国独自のゆっくりとした穏やかな流れを作り出しているようだ。
この企画展では、そんなポルトガルの空気を感じることのできるテラコッタ・ライスボウルやオリーブ皿、ふた付きかごや磁器の角皿、ステンレスのオーバルプレート、ブリキのパン焼き網、脚付グラスなどを販売。ポルトガルの豊かな食文化に触れる機会になりそうだ。
日本と同じように南北に長く海があり、食材豊かなポルトガルのライフスタイルをぜひ参考にしてみて。
9月20日(金)~12月25日(水)の期間は「Found MUJI」青山・銀座の2店舗で開催。10月4日(金)~2020年1月9日(木)の期間は、シエスタハコダテ、渋谷西武、丸井吉祥寺、テラスモール湘南、名古屋名鉄百貨店、イオンモールKYOTO、京都BAL、グランフロント大阪、神戸BAL、広島パルコ、MUJIキャナルシティ博多の各店で開催される。