流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

大丸京都店で「ベニシアさんの手づくり暮らし」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


NHKの番組「猫のしっぽ カエルの手」でおなじみの、ベニシア・スタンリー・スミスさんの日々の暮らしを紹介する「ベニシアさんの手づくり暮らし展」を9月11日(水)〜23日(月)の期間、大丸京都店6階「大丸ミュージアム」にて開催する。


1950年、英国貴族の家系に生まれたベニシアさん。19歳で貴族社会を離れ、不思議な巡りあわせで京都大原の築100年の古民家に住むようになる。庭で育てたハーブを生活の中に取り入れるなど、彼女の暮らしは平凡な日々の中にささやかで豊かな幸せがあることを教えてくれる。


現在こどもたちは独立し、夫婦二人の生活を楽しんでいるベニシアさん。古きものを大切にし、手作りと工夫に満ちた日常が多くの人の心を掴んでいる。


本展では、そんなベニシアさんの自宅のガーデンやキッチンを、愛用品も交えながら再現。


ベニシアさんの交流のあった人々との出会いや、辿ってきた生き方の魅力に触れることで、暮らしのヒントが散りばめられたイベントとなっている。

なお、会場では、ベニシアさんに縁のある人々が手づくりする日用品や民芸品、食材などのほか、ベニシアさんの描くハーブや草花をデザインしたオリジナルグッズやベニシアさんのレシピをヒントにしたオリジナルフード「Venetia’s Favorites」の販売も予定されている。

入場料は大人800円、大高生600円(いずれも税込)、中学生以下は無料。なお、お得な前売り券や優待券が大丸京都店7階の商品券売場およびセブンチケットにて販売中のほか、セブンチケットでは当日券も9月11日(水)~22日(日)の期間購入できる。

本展でベニシアさんの魅力に触れてみてはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事