流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

ホテル雅叙園東京にて「いけばな×百段階段2019」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


2018年12月に創業90周年を迎えた日本美のミュージアムホテル、「ホテル雅叙園東京」。このホテル内の「百段階段」で、9月20日(金)~11月13日(水)の期間、「いけばな×百段階段2019」が開催される。


2013年から毎年行われているこのイベントは、過去6回の総来場者数が31万人を超える大規模な展覧会。昨年2018年度だけで、6万人を超える来場を記録している。7回目となる今回は、45流派の作品を週替わりで鑑賞できるほか、草花だけではなく初秋から晩秋に移り行く花材と、時代を経て歴史を刻む流派ごとに異なる美の表現が堪能できる。

会場である「百段階段」は、昭和10年に建てられ、雅叙園の歴史と共にさまざまな集いの場として利用されてきたところ。類稀な建築・美術による空間美から、2009年に東京都指定有形文化財に認定された。


2017年からは全作品が撮影可能となったのもファンにとってはうれしい限り。美術品でもある空間を最大限に活かしたこのイベントならではのいけばなで、日本の美をたっぷりと堪能できそうだ。

入場料は1600円。展示内容の詳細など、詳しくは「ホテル雅叙園東京」のHPで確認を。

■「ホテル雅叙園東京」
住所:東京都目黒区下目黒1-8-1

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事