1948年にフランス・パリでジャン・キャスグランが創業したメゾンブランド・ロンシャン。そのロンシャンが、中国で最も影響力のあるファッションブロガーの1人であるMr. Bags(ミスター・バッグ)ことTao Liang(タオ・リャン)とコラボレーションした「Le Pliage(ル プリアージュ)」を、12月20日(金)から全世界で限定発売する。
日本では「ロンシャン ラ メゾン表参道」「ロンシャン ラ メゾン銀座」と伊勢丹新宿店にて発売予定だ。
新年を祝うプレイフルな限定デザイン
Mr. Bagsは、ファッションへの情熱と豊富な知識により、Weibo(ウェイボー)やWeChat(ウィーチャット)で数百万人がフォローするソーシャルメディアの寵児。ロンシャンとは、2018年以来、新しい年を迎える喜びを表現した「Le Pliage」をともにデザインし、今回が3回目のコラボレーションとなる。
今回の限定デザインは、ブラックのカウハイド素材を使用した「Le Pliage」をベースに、子(ねずみ)が大好物のチーズをかじる様子を表現。
レザーバッグのフラップをまるでねずみがかじったようなデザインにするなど、ウィットに富んだ仕上がりがポイントだ。「トップハンドルバッグ」5万1000円/7万4000円(ともに税抜)、「クロスボディバッグ」2万7000円(税抜)、「コインケース」2万7000円(税抜)の遊び心あふれる全4アイテムがラインナップしている。
また、キャンバス素材を使用した「トラベルバッグ」3万7000円(税別)と「ポーチ」1万7000円(税別)、「コインケース」1万4000円(税別)では、チーズの限定プリント柄が登場する。
干支にちなんだアイテムは和テイストなものが多くなりがちだが、フランス発のロンシャンで、なおかつこんなキュートなアイテムなら、着るものを問わず、長い期間使用できそうだ。