流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE

年末年始のおもてなしに華を添える“和”の逸品が勢ぞろい!

このエントリーをはてなブックマークに追加


人が集う機会が多い年末年始こそ、日本ならではの「おもてなしの心」を大切にしたい。

そんな和の心であふれた器やお箸、食品などが一堂に会す「にっぽんの暮らし展2020 ~年末年始のおもてなし~」が、12月27日(金)~2020年1月6日(月)の期間、東京都渋谷区の「代官山 T-SITE GARDEN GALLERY」にて開催される。

伝統の器や食卓華やぐ和菓子など


同展は、全国津々浦々の窯で作られた職人魂あふれる手作りの器やお箸、日本ならではのデザインがあしらわれた雑貨、日本の食卓を華やかにするお味噌やお醤油など、総勢20ブランドからセレクトしたものを展示販売するイベント。

年末年始にぴったりな、干支の“お年賀”タオル、贈り物にぴったりの和菓子などもそろうので、帰省の手土産選びにも良さそうだ。

「はがき染め体験」のワークショップも開催


また、会場内の特設ブースでは、1000年以上の歴史があると言われる手彫りの伊勢型和紙と、愛媛の職人が1を枚ずつ手漉きした五十崎和紙を使ったワークショップ「はがき染め体験 -染め職人さんになってみませんか?- 」も期間限定で開催。


着物や帯などを染めるために使われてきた型紙のほか、刷毛や顔彩など、すべて本格的な道具を使って作品を作ることができる。ワークショップは12月28日(土)・29(日)・2020年1月4日(土)のみ、1回1000円(税込)で体験可能だ。詳しくは公式サイトでチェック!


お世話になったあの人への贈り物、久しぶりに集まる人たちへのおもてなし、頑張った自分へのご褒美に…。年の瀬と新春を鮮やかに彩る「にっぽんの暮らし展2020 ~年末年始のおもてなし~」へ、ぜひ足を運んでみてはいかが?

『にっぽんの暮らし展2020 ~年末年始のおもてなし~』( https://store.tsite.jp/daikanyama/event/t-site/11596-1321491209.html)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事