トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

リアルな“京都暮らし”を発信!「京都移住フェア」が都内で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


歴史を感じる街並みや寺社、四季折々の美しい風景、自然と都会がほどよく混ざり合った環境…。さまざまな魅力をもつ京都で暮らしてみたいと思いつつも、実際の生活がイメージできず一歩踏み出せないという人も多いのでは?

2月15日(土)、首都圏で3回目となる移住フェア「京都府移住・交流フェアin秋葉原」が、「秋葉原UDXカンファレンス ルームABC」にて開催される。会場に設置された「移住セミナーコーナー」と「個別相談コーナー」の2つのコーナーを巡り、リアルな「京都での暮らし方」に耳を傾け、移住のヒントをもらおう。

リアルな体験談が聞ける「移住セミナー」

京都府で起業をした人やUIターン経験者など、京都府内で活躍しているゲストを招いてセミナーを開催する「移住セミナーコーナー」。


東京での勤務を経て、大学時代を過ごした京都において農業系の事業を起業した小野邦彦氏のリアルな経験談のほか、


「UIターンして始めた地域プロジェクト!」と題して、2009年に丹後に移住し、森林空間デザインなどを手がける市瀬拓哉氏と、


“日替わり店長のカフェ”などを運営する坂本真由美氏が、それぞれのテーマに沿った移住に関する話をする。

住まい探しの「個別相談コーナー」

また、「個別相談コーナー」では、京都府内9市町担当者による移住相談を実施する。地域のこと、住まいのこと、先輩移住者のことなど、移住関連のさまざまな疑問をぶつけてみよう。

また、同コーナーには自分に適した地域を知りたい人に向けた移住総合案内ブースも設置。地域のリアルな情報を仕入れ、移住先を選ぶ際の参考にしてみては?

気軽に参加できる移住フェア!

「京都府移住・交流フェアin秋葉原」の開催時間は、12:30~17:00。

参加費は無料で、申込は公式ホームページ、もしくは当日参加にて受け付けている。セミナーの開催時間など、詳しい情報は公式ホームページをチェック!

実際に京都府への移住を検討している人はもちろん、“京都暮らし”が少し気になっているという人も、この機会にぜひ足を運んでみて。

『「京都府移住・交流フェアin秋葉原」公式ホームページ』
( https://concierge.kyoto-iju.com/event/akihabara2020 )

■「秋葉原UDXカンファレンス ルームABC」
住所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX南ウイング6F

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事