トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

金属アレルギーでもつけられる!軽くておしゃれなラタンの手作りアクセサリー

このエントリーをはてなブックマークに追加


アクセサリーをつけたいのに、“金属アレルギーのためかぶれてしまう…”という人も少なくないはず。

そんな悩みをもつ人でも安心して着用できる“籐(ラタン)”を使ったアクセサリーを紹介する書籍『籐で作るアクセサリーと小物』が、誠文堂新光社より4月3日(金)から発売される。

金具不要!軽くてしなやかな“籐”素材

“籐(ラタン)”はトウとも呼ばれ、とても軽く、しなやかな曲線加工ができる植物だ。


同書ではイヤリングやバレッタ・かんざしなどの、“籐”を使ったアクセサリーの作り方について準備から仕上げまでていねいに紹介している。


バングルやリングなども金具をつかわずに作成でき、編み方のコツをつかめば、初心者でも数時間で作品を仕上げることができる。コーヒーなどを使って好みの色合いにアレンジするなど、こだわりの表現ができるのもポイントだ。

ミニバッグや日用品なども


さらに同書では、アクセサリーだけでなく、トレーやテーブルマットなどのインテリアや、ギフトボックスにあしらうなどのラッピングアイディアまで、“籐”を使った作品を掲載。

ポシェットやミニバッグ・ディフーザー・スワッグの飾り・コースター&マット・ギフトBOX・キッチンツールなど、日常使いにぴったりな小物の作り方もあわせて掲載している。


また、飾り結びについても作り方をまとめており、「あわじ結び」「菜の花結び」「袈裟結び」などを学ぶことができる。さらにモチーフを発展させ「連続あわじ結びのバングル」など、立体的なアクセサリーの仕上げ方も掲載。ちょっとしたものから本格的なハンドメイドまで楽しめる、充実した内容となっている。

“籐”を使って、世界にひとつしかない素朴な手作りアクセサリーや小物をつくってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事